Loading...
2013年6月10日月曜日

【GT】グランツーリスモシリーズで一番かっこいいOPを考える

レースゲームの巨塔であるGT(グランツーリスモ)シリーズ。車がカメラに映るのに最も映えるシーンを網羅したOPは、暇な時に繰り返し見るため、本体のリセットボタンをぽちぽち定期的に押していた記憶もある。

PS版の初代GTが発売されてから15年が経っていることに驚く。

題材である車も随分進化した。

ゲーム機は現実以上を引き出す顕著さで進化している。

しかし、現実至高であるがゆえに、千切ってはいけない鎖に絡められているのがGTシリーズとも言える。

それはさて置いて、シリーズ中の1~5までで自分なりに理由のある格好いいOPをまとめてみた。

──余談だが、メインテーマである『Moon Over the Castle』は00年代のパチンコ屋開店BGMにされていることが多かった。

無駄に漲る。

・イントロからメロへの入りが一番かっこいいOP

グランツーリスモ4 OP

 

ピットから出ていくFORD GT達とリアルな排気音。「THE DRIVE OF YOUR LIFE.」と世界のTOYOTAさんと提携してそうなキャッチフレーズに乗せて、インパクトのある白と黒のみで表現されたタイトルロゴ。

ムービーの最初はすごい好きなんだけど、GTカーが前面に押し出されすぎてドライブシミュレーターより単なるレースゲームに見えるのが残念と思う。

・シリーズ中最も繰り返し見たOP

グランツーリスモ3 OP

 

なんといってもPS→PS2になってグラフィックが一新された驚きもある。GTシリーズのムービーと言えばカストロールトムススープラGTだろ? と言わんばかりにイントロまでスープラ尽くし。

個人的にはBサビで雨の中を走るトヨタGT-One TS020のシーンが好き。

・工場見学さえなけりゃ最高なのに……

グランツーリスモ5 OP

 

PS3となりCGですら実車レベルに達した映像技術。むしろ前奏の工場見学が全部CGならビビったのに。本編が始まるのは3:25から。誰も止めなかったのだろうか……さすがになげーよ。

全シリーズ中で最も多彩な車を映し、カメラワークが特に見応えがある。構成的に「これ以上の現実(リアル)はあるか?」と言わんばかりの映像だ。特にギターソロの動と静の演出が一番好きだな。あれはゾクゾクする。

走り屋が失禁しそうな日産スポーツカーシリーズが出てくる所も好きだな。R32がアフターファイヤ出してコーナーを抜ける所とか、そういう人のツボを心得ているなぁと思う。

個人的にはレクサスLFAが抜いていくシーンで、リアウイングを「にゅっ」と出して欲しかった。実際あのスピード領域ならムービー通りに出っぱなしだけど、可変するメカが嫌いな男の子はいません。

・やっぱり1番かっこいいと思う

グランツーリスモ1 OP

 

もう15年も前になるし、現行のムービーと比べると『古い・汚い・遅い』と評価されるだろう。

でも一般大衆車両の挙動を表現している所は今見ても素晴らしい。ドリフト最中にカウンターを当てる所とか、スピンを立て直そうとする所とか、実際の挙動を追求したこのゲームのコンセプトが集約されている。

サビに移る所でぼやけた視界から突っ込んでくるカストロールトムススープラGTはいつ見ても鳥肌が立つ。「車はこう映すとかっこいいんだぜ!」が集約されすぎて後続が損をしている気がしないでもない。

今のCG技術でリメイクするだけで相当かっこいい仕上がりになりそう。

・え? あ? 2、ですか

すっごい車がピカピカしてるね! という感想しかない。車種のチョイスがマニア向けだな……とかね。

グランツーリスモ2 OP

 

ハイバンクの高速サーキットを走行するシーンだけは好き。

 

──シリーズ通して嫌いなOPはない。GTシリーズ好きな人って、世代問わず誰もが紹介映像を見て世界に惹きこまれたのだろう。

トレイラー映像ってそういう魅力が詰め込まれてナンボだし、GTシリーズはシリーズ通してプロモーション映像が上手いなぁと思う。

・【番外】編集だろうけど一番惚れたムービー

 

これがGT5の公式OPでいいんじゃないかな……?

 
TOP