Loading...
2013年9月12日木曜日

ルアーで何か釣るまでやるギアスをかけられた(1)in中田島海岸【フラット狙い】

ルアーの装備はそれなりにあるしたまには投げている。

だけど──

『本命』を釣ったことがなかったりする。

※今までルアーで釣ったことのある魚

クサフグ ダツ カマス あと何かいたけど思いだせぬ

あァんまりだァァァ。

某所に毎日のように現れるルアーマンを見習って、自分も本腰を入れて釣れるまで通おうとギアスをかけられ(決意し)た。

 

浜松の前浜で行ってるのはキス釣りで行った坪井と米津くらい。

磐田から東の釣果はよく聞くけど、地味に遠いから市内でサクっと行ってサクっと終わらせる感じにする。

先の場所はルアーなら1kmくらい探り回る勢いが欲しいと思っていたので、沖にテトラがある中田島海岸より東に狙いを定めた。

 

17時過ぎからシュピーンと投げはじめ、もうそろそろ日が沈みそうってくらいの18時過ぎ。

シンキングミノーもレンジバイブもジグもひと通りやったし暗くなってきたので、オレンジが強いジグでもういいやと惰性でシュピーン。

マゴチとかヒラメなら、もうこいつらにルアーを直接当てればいいんじゃないかと思い、海底をなぞるようにゆっくりと巻いていた。

そしたら大きめの海藻がかかったように重くなる。……けど何か違う、ちょっとブルッと動くから魚か?

波打ち際にあげたら茶色の物体がビターンと動いた。いそいそと安全地帯までずり揚げてみたらヒラメだった。15cmくらいのは何故かウキフカセで釣っているけれど、これは人生初ヒラメと数えたい。そしてルアーで初めて『本命』を釣った瞬間だった。

その次では明確にズシッと重くなってゴンッときたから合わせたけどハズレ。

次でもアタリが来たから「これはフィーバータイムか!?」と思ったのも束の間。アタリはこれだけの計3回。

19時で真っ暗になってきたし波も高く潮が満ちてきたので撤収。

2013-09-12 11.02.27

32cmのヒラメ。刺し身になりました。

 

釣れるまで行く! と思ってたけど1回目で釣れるとはな……。

次はマゴチさんを探しにいこう。

 
TOP