Loading...
2013年9月18日水曜日

ルアーで何か釣るまでやるギアスをかけられた(4)in遠州灘中田島海岸【ヒラメ狙い】

台風が過ぎた翌々日。昨日の昼間に磐田まで行ったので、ついでに駒場海岸を見てきたけれど、防潮堤の上が砂で埋まっててどこまで波が来ていたのか容易に想像ができる状態。絶賛砂の撤去作業中でした。

天竜川は未だ泥水が濁流となって流れていた。その影響で河口近くでもある駒場海岸は泥水で青と茶のコントラストがもうなんとも言えない。ブルーハワイにカルーアの原液投入しているみたい。

これは釣りどころじゃない気がする。

一方、馬込川とか弱小河川の色は綺麗になっていたので、河口から離れれば多少はマシだろうと思った。

じゃー、朝行くか。

 

中田島海岸に着いたのは夜が白けはじめた頃で、2,3人が準備をしている所。

前にヒラメが釣れた所に入ったけど、台風の影響か海岸線が大分平らになったようだ。波打ち際からかけ上がりまで50m程あるので、メタルジグで攻めてみることにした。見た目だけは大須賀海岸と似ている形状になっている。

大潮の満潮一杯から下げに向かっているくせにやけに全体が浅く感じる。1時間程惰性で投げて巻いていた所、結構近い所でガツンと来る。

ゴンゴン引くからマゴチだろうけど、竿が柔らかいので結構引く。まだ薄暗くてラインが見づらく、手前の波が弱いので浜にずり上げるまで随分と苦労した。

姿を表したのはマゴチくん。尻尾の方に針がかかっていたので、これが予想外に苦戦した理由だろう。

2013-09-17 22.18.04

帰り際に撮って家で計ったら38cm。掬ったことはあるけど釣ったのははじめてでした。ヒラメ・マゴチと、これでひとしきり目的は達成されたので、もうギアスはキャンセルしてもらおう。

いや、ヒラメシーズンはこれからだ。

海の中に入ってもまだぬるく感じるので、台風後でも水温は大して下がってない模様。でも台風前に比べると空気は明らかに秋。

まあこれからっしょ。

砂落とすために魚洗ってたらエラのトゲにぶっささって流血した。

※今日の釣果

マゴチ38cm

 
TOP