Loading...
2015年4月1日水曜日

ベストの塩抜きに来たつもりin舞阪海岸【ふらっと】

雨が降るのが早いぞー?

2015-03-31 20.35.57

風:微 波:2m 水温:16.2度


波っ気はあるけどクリアーだし、ブレイク先なら食ってきそうなので遠方をサクっと探ってみる。

スーパーマズメタイムに200m範囲の遠方を潰した所で、ぶっ飛び君が噛まれたような感触があったくらい。

底荒れはそれほどひどくなく、おヒラ様に対してはいいサラシの状態なので、シバス君を視野に入れて離岸流を追従しつつフローティングに切り替え。

 

浜名湖から流出したアマモ君のアピールがとてもひどい。

揉まれる波の中では結構な数が乱舞していて、10~20cmくらいのルアーサイズとほぼ同等の大きさなのがアレです。

これもうルアー見つけてもらう方が至難じゃないかなと。

マッチザアマモしてもしょうがないので、14cm台のミノーを通してみるけど、徐々にうねりがきつくなってきた。

塩抜きにきたはずが潮をかぶる率の方が上がってきたので小一時間で終了。

しばらくは雨が続くようだし、潮周りがいい時に限って荒れ模様になるのは入学式に桜が全部散ってる感じがしてなんともいえない表情になってしまう。

 

台風が50年振りのハイペースで量産されているらしい。

◯年振りってのはよく聞くけど、それはわかったからその年はどんな気象偏移をしたのかを知りたいのです。

過去の事例をあらかじめ伝えることで注意喚起はできるだろうし、日本ってわりと自然災害に対して図太いというか反抗心が強いというか…。

台風が来ても予想進路を出して、「言わなくてもわかってるよな?」という感じで避難指示もギリギリまで行われないのがしばしば。

”自然を大切に”とはよく聞くが、不測の事態に抗おうとしすぎて、逆に壊していくって感じがするんですよね。

 
TOP