Loading...
2012年5月10日木曜日

パチスロ東鳩2でいいんちょとデートしてきた

th2

愛佳ー! 俺だーー!! 早口言葉で噛んでくれーーー!!!

スマホに前機種マイスロのデータ移行することが不可能だと気付いたのが昨日のこと。エウレカの達成率90%台データを引き継ぐことができないとかくやしいであります! でも、俺…。いいんちょとデートするために新しくマイスロ登録したよ! サミタとかカスタム無いし待てないよ!

目標は愛佳カスタム6000G達成まで5スロで全ツッパ。──設定? ペタピンだろどうせ。ギャンブルなんてものは、ましてや機械相手では中の人設定が重要だろう。ホールまでの道中。「俺は今日設定4、今日は設定4。ティヒヒ」ってつぶやいてた。だって眠かったから(言い訳)。

ゆとり行動で開店から遅れること15分程。選りすぐりのヒロイン4人のパネルが俺を出迎えてくれた。なんとも神々しい…!

久々に操作するマイスロでもクールに。大丈夫だ、問題ない。体が覚えている。俺は1文字ずつ愛でるようにパスワードを入力していく。完了すると始まりの挨拶とともに、ベタピン上等全ツッパのランデブーが幕を下ろした。

用語的なモノ補足

  • DT(デートタイム ※童貞じゃない)
  • SDT(スーパーデートタイム ※すごい童貞じゃない)
  • k(お金の単位として使用。1k=1000円。ネトゲでも定番)
  • ART(アシストリプレイタイム。メダルを減らさず増やせるモードみたいなもの)
  • 設定(パチスロでは一部例外もあるが、6段階の確率の設定により出玉率を調整している)
  • BIG(ビッグボーナス。BBとも。当選するとメダルがじゃんじゃか出る)
  • REG(レギュラーボーナス。RBとも。メダルがささやかにチャラリと出る)
  • ◯G(G=ゲーム。パチ・スロ界隈では回転数を指す)
  • DC集中(多分デートタイムチャンス。まーりゃん先輩があらぶりだす)
  • 等価(=等価交換。メダル1枚20円でかりたならば、20円で買い取ってくれる的な)
  • CR隣の台(自分の隣の台ばかり速攻当たって爆発しだす怪奇現象のこと)
  • TA3(快盗天使ツインエンジェル3。玄人にはロリ4でもくぎゅぅでも通じる)
  • おっかけタイム(ベルの押し順が見えるニュータイプなら確実にDTに復帰できるゾーン)

実践

この機種のいいところは、リールのどこを最初に止めてもペナルティがないこと。というかこの機種のミソが、自力でベルをつかむ(押し順を当てる)という所にある。アドリブがきく奴は機械割を上げる運ゲーなのである。俺は序盤からアドリブ全開で、自力5連続4連続と、いいんちょとのデートタイムに明け暮れるために種を割っていた。

とあるART中のREGで、ナビ3回正解をかました終了後、謎のスーパーデートタイムへ突入。ここから乗せて、最大570Gくらい継続して一撃1300枚くらい。でも最中にボーナス引けねぇ…。でもこの台が事故る要因が見えてきた。

隣のTA3打ってた人が「ノーガード戦法か?」と思うくらい微動だにしなかったので画面みたらフリーズ引いてたようでCR隣の台よろしく事故ってたが、ドヤタバコ始めたり携帯いじり出したりと、一連のウザ様式美を決めてくれたおかげで笑いを堪えることを強いられた。

俺的主観ウザ様式美(CR隣の台の消化手順)

  1. 最初に座るときは深く腰掛ける(露骨な紳士アッピル)
  2. 店が用意したその台のワンポイントアドバイス冊子を片手にダルそうに打ち出す
  3. なんか台がうるさくなって「ボーナス確定!」とか言っちゃう
  4. 冊子見ながらボヌス消化しつつタバコに火をつけて携帯を取り出す
  5. 狭いのに無理やり足を組んで(←必死)ドヤ角度で打ち出す
  6. 連チャンするとボーナス揃えたままどこかへ消える
  7. 気がつくと居ない
  8. 基本的にキョロ充

パチスロ隣のTA3が明らかに台ぶっ壊れてるだろ的な出方をする中、俺は粛々とハマり始める。アカン、コレ、カンゼンムリゲーヤナ。午前中のアドリブベル揃えも成りをひそめ、おっかけタイム終了後即REGとか完全裏目った時点で今日は早くも終了ですねと確信した。

6000G回すのには──大体平均時速700Gは回しているので8時間+αは必要になる。9時開店から入れば17時までいないといけない。今日オワタと感じたのが14時くらい。もうこうなったら固定押し順でベル3連入るかどうかの検証でもするかとやけくそになる。巨人の星ですらランダム押しにかけてるんだけどなぁ。

体感的には順ハサミが一番ベル少なく感じて尚且つ出目的にわかりやすくて楽。中押し・逆押しはずっとやるには出目が短調すぎる…。まあ確率的には押し順ベル全て均等振り分けなのだが、1日フル稼働で打てる範囲の1万G内では多少偏りがあるだろう。演出無いときは適当変則押しで、姫百合と花梨ナビでは順押しか順ハサミがどことなくイケてる気がするけど、ART中でもベル3連自体稀なんで完全に運ゲーヤナ。

15時過ぎた辺りでパチスロ隣のTA3が別の人になっても暴れ始める。音が小さく設定されてるのか「ベルなのれふ~^p^」が聞こえにくいのが幸いだが「バ゙キュキュキュン!!!」は聞こえてくる。そして俺も起死回生のART中の中チェからのSDTと、おっかけタイム3連続自力復帰という運ゲーで再び盛り返す。ハートマーク3個から自力押し順当てで復帰した時はマジ震えやがった。そしてホッパーを空にした後、お決まりのハマリが待っていた。

まーりゃんチャンス入っても予告音すらしねぇ。リプレイすら揃わねぇ。DC集中を生かせない展開が続く。REGを確率通りにひけてないから高確以上の恩恵が少ねぇ。出玉は1k超えていたが、合算は明らかに設定1より下だとはわかっていた。中の人設定はどうやらマイナスになっていたようだ。ここらの最大値でやめてればもちろん若干プラス収支だっただろう。

で も 今 日 は 6000G ま で 全 ツ ッ パ 縛 り (死)

おいおいマジ誰がそんな縛り与えたもうたんですか? ……そんなこんなで、朝から通して、SDT絡めてガツンと増やしてジワジワ減っていくのを繰り返すという、某キャリアの株価のようなグラフを辿っていた。この機種の特徴を2度味わった所で19時頃でダウン。マイスロメーターはとっくにLV99になっていたし、6000Gも予定通りの時間に終わっていた。残り3時間で取り返せると考えるのは愚計だ。

最終的には8kくらい負けてた。等価とすると32kか。設定1よりボーナスひけてなかったから、確率の収束(推測)をちょっと期待して2k程後追いした結果がこれだよ! DTが中間設定くらいで引けてたからまだ軽傷で済んだようだ。隣のTA3は合計で3k枚くらい出てたんじゃないだろうか。対象に逆噴射していた俺はアワレ。最後は最後でガッツリ400Gくらいハマって退店。

台の感想

個人的には純粋に面白い台の部類に入る。ベルを自分で取りにいく姿勢は狩りとたとえるのが相応しい。まーりゃんチャンスは俺的名機ファイヤードリフトのミッションを思い出させてくれる。その前兆としての演出であらぶりだすまーりゃん先輩。ここらは一番楽しめる部分だと思う。

悪い部分が演出。多分カスタムなしの方が楽しめるんじゃないだろうか。カスタムヒロインのカットインは熱めだが、逆にそれ以外がハイワロになりやすくなる。カスタム愛佳の弁当演出はほぼ確実にボーナスに繋がる強さなんだけど、それ以外はカットイン出ようがチャンス目止まろうがハイハイワロスで終わりやすい。まあこの部分は5号機の宿命とも言える。強演出待ちにならざるを得ないのが難点だけど、これはDC集中モードの存在でちょっと緩和されているかも。

難点がコイン持ちの悪さ。1k平均30回はこのタイプにしては辛すぎる。機械割も3でようやく100%だから低設定域はベースが辛い。それでもボーナス合成確率からすれば、BIGの出玉で下皿分で60%くらいで次が来る(適当)計算になる。乗せの感じとかコイン持ちとか、「めぞん一刻だコレ」ってちょっと思った。

1k当たりの回転数はかなり荒れる。原因は押し順ベルと払い出し6枚という少なさだろう。天井が1228Gなので700G超えでも到達に20k近くはかかる。一応今回は700Gハマることはなかった。合間にDTは自力ではさめるし、天井はボーナス間なのでDTで1228GハマってもOK。このキツイ天井設定と性能は初代ハドボっぽいな…。次回ボーナスまで無限ART+上乗せありは魅力だが、10k当たり300G回らない方が多いと考えると到達自体が苦行だし低設定の足しか掴めない。

ピキピキッてきた演出

  • ベル2連後の姫百合ナビで黄色が見えつつも白ゲットォォぉぅぅ……
  • ベル2連後の由真(大体リプレイだから)
  • ベル2連後の弱チェリーとスイカ(熱めの演出でガッチリフラグをブロック!※重複率2%程度でDC集中も絶望的)
  • 弱チェリーで装填音。ぬか喜びさせやがって!
  • まだ経験してないけどベルフリーズの公開処刑っぷり

すごいだろこれ…、最初から入れると1分以上あるんだぜ…。スパ王作れるレベルだぜ。

良演出はというと、プレイ中は全スキップ上等なのでよくわからない。後半戦は強演出からの流れで告知前ピンポイントで揃えるの余裕になりました。それくらいハイワロと当選時の住み分けがしっかりしすぎている。故に、淡白。重複役がチャンス目と強チェリーがメインだし、単独は1日に数回レベルだしなぁ…と。ART中は連続演出いかない時点でワロスだし、通常時は成立後のハズレ目が結構わかりやすいし。

それでもチビキャラは可愛すぎて死ねるし、何よりまーりゃん先輩が他の主役を喰う勢い。BIG中のムービーは原作通りだけど、あの歌は好きだから良い……けど飽きる。エンディングBBでリミックスverなのかな。でも正直、全ての演出をまともに見ると現行北斗の方が絶対に長い。連続演出の長さは丁度いいかと。

戦績

()内は設定1の数値。

  • ゲーム数 7110G
  • BB回数 19回 1/374.2(1/332.67)
  • RB回数 9回 1/790(1/500.27)
  • ボーナス合成 1/253.9(1/199.8)
  • DT突入回数 15回
  • DT最大ゲーム数 588G
  • DT総ゲーム数 1840G

DT突入回数をARTの初当たりとすると、設定1と丁度同じ数値になるんだけども、期待値よりも乗せたってもあるんだろうな。ボーナスは明らかな引き弱。大体BB確率1/300前後の台なら、1時間当たりBIG2.5回はないと大抵マイナスになる経験をしてるし、1時間当たり700G回しているマッスィーンだからこそデータ見ずにもボーナス確率は計算できる。

BIGはあと2回ひけてれば…、REGはあと5回ひけてれば…。それでも1なんだけどね。まあSDT2回でDT600G分のきっかけは作ってるから、それがなければあと1k枚分(20k)は負けてたかもねぎ。ART系はそれが設定6の数値を超えるとボーナス確率がUNKでも勝てるしね。

ああ、次はささらかこのみカスタムかな……。あとフリーズ引くまではやりたい。1G連はサクラ3と2027くらいでしかないな5号機は。

 
TOP