Loading...
2014年7月21日月曜日

釣りは自然とのばとぅーin石津浜and奥浜名湖【2日間】

日曜は焼津の石津浜、月曜はいつものとこで夜釣り。

前日のようなゲリラ雷雨におびえつつ、やりたい釣りをしに行ってみた。

 

2014-07-20 05.34.23



道中は探しているルアーがあるので、それを求めに道中の釣具屋に寄っていた。

結論から言えば無かったんですけど、ついでに10ftのロッドを色々触ってみたりしたんですけど、今のってすっごい軽いのね。

今使っているのが10年以上前のモデルなので、これに比べるとどれも高性能なわけで、時代とともに釣具も進化しているが感じられます。

夏の終わり頃にはロッドとリールを新調したい所ですな。

 

ちなみに欲しかったのがコレです。

なんか色が自分の好みにピッタリなんですよね。


石津浜に着いたのが14時過ぎ。

なんとなく買ったエサのホタルイカを投げておいて、ルアーで何かを狙ってみる。

しばらくしてルアーの人がサバをあげていたり、カゴ釣りの人はぽこぽこ上げている。

『これはさすがに俺にも来るだろう!?』

と思っていたら、遠方より黒雲が近づいてきて雷が鳴り出し、雨が降りだしたので安全のために一時退避。

 

あの…まだ1時間ちょっとしか経っていないんですが…。

──釣り人は自然にはむかうくらいにたくましいのが定石だけど、前日の豪雨がよぎるのか周りの人も次々と帰っていった。

腹ごしらえをしたりしているうちに、雷雲の中心は焼津を外れてくれたようで、思ったよりは雨が降らなかった。

小康状態になったし、暗くなるまで最小限の道具で済むルアーをやろうと雨対策をして挑んでみた。

 

30gのジグを100m近くぶん投げて、底を取ろうとするとカウント26秒、どんだけ深いんだよと。

底につけると根がかりしやすいので、20秒前後でやっていたけれど、うんともすんともこないわけで。

色々やってみたけど、一度だけ落としている最中に「ゴン」と来たくらい。

先日マゴチさんを仕留めたルアーがお亡くなりになって若干凹む。

 

日も暮れて、雨が再び降る気配もないので投げ釣りセットを取りに戻り再開。

底につけると大抵長物しかこないので、なるべくエサを浮かせるように下オモリの胴付きで挑んでみる。

正直、中層から下を流す方が色々な魚種をカバーできるし効率がいいけれども、遠投出来るウキを持ってきてないのよね……。

 

初めて使うホタルイカには意外にもアタリが多く、結構期待していたんだけども……、

2014-07-20 10.31.46

やっぱり長いヤツしか釣れないみたい。

まあとりあえず魚体としては大きい(長い)し引き味もそれなりだし、釣り上げるまでは期待感がハンパないんだけどな。

後にクロアナゴを追加して日付が変わる前に終了。

タチ狙いぽい人が数人居たけれど今でも釣れるのかな、三保の方は居るみたいだけど。

 

帰りに冷やしラーメンなるものを食べてみたけれど、どんぶりに入っているラーメンは「熱い」という概念があるらしく、湯気も熱気もないのに一口目を「フーフー」してしまう事案が発生。

「フーフー」した後、「あ、これ冷たいヤツじゃん」と我にかえった自分に苦笑。

 


翌日──。

御前崎か福田で小魚と戯れようかなーと考えていたけれど、前日焼津まで行った後なので突き動かす衝動が無く、釣具の整理整頓をしたりしているうちに、劣等生の一挙放送が始まったので見ていたら夕方になっていた。

昨日買ったけどあまり使わなかった虫エサを消化に、先に友人が出発した模様なので追従してみた。

 

相変わらず小物のアタリはあるけれど、今日はいつもより頻度が少ない。

それに比べて、今日はフィッシュイーターさんのテンションが異様に高い。

まさかこんな場所でナブラを拝める日が来るとは露も知らず、こんな時に限ってルアーを家に置いてきている始末。

暗闇だけど水しぶきの上がり方がカツオのナブラみたいでワロタ。

まあシーバスでしょうけど、30~40cmくらいのでしょうね。

 

シーバスさんのテンションは高いみたいだけど、虫エサに来るのはせいぜいチビセイゴくらい。

周りでぼこぼこボイルする音がしょっちゅう聞こえるので、トップウォーターがあれば楽しめそうな感じ。

今度からは横着せずにルアーも持ってくるようにするかな。

 

大抵どちらかがまともな魚を釣るんだけれど、今日は終了間際までお互い目ぼしいアタリは無し。

23時過ぎくらいにようやく──と言っていいのか、友人が25cmくらいのクロダイを釣り上げて、しばらくしてエサが終了のお知らせ。

うーん、今日も俺の番ではなかったか。

 

※2日間の釣果

ウツボ80cmくらい:1匹

クロアナゴ50cmくらい:1匹

チビセイゴ:2匹 ヒイラギ:1匹(すべてリリース)

 

石津浜の海岸にサバの頭がごろごろ転がっているので結構釣れてるみたいですね。

ぼちぼちワカシも混じる時期だと思うので、これからって感じがするけれど、岩礁があったりしてロストに怯える場所よりも、底ずる引きでも大丈夫な砂浜の方がやっぱり好きやねん。

先日買ったコルトスナイパーがコーティングもしたのにもうボロボロだよぅ…。

渥美の方は小型の青物が来ているみたいなので、8月くらいには浜松沿岸にも来てくれるんじゃないかなーと期待しています。

梅雨明けみたいな感じで天気の良い日が続くので、水曜あたりに浜インしてみるかな。

 
TOP