Loading...
2014年7月2日水曜日

そうだ、釣りにいこう(反射)in奥浜名湖【ソロプレイ】

2014-07-02 10.51.59

 

『ええっ!? 週末は雨なのかい?』

じゃあ今行っておこう!

 


 

浜での釣りはソロプレイなんですが、この場所は1人で来るとろくなことが無い気がする。

まだ5月くらいだったか…着いて数投で電気ウキが水没したまま帰らぬモノになったりとか。

今回は新調した電気ウキ君の初めてを奪います。

 

電気ウキもピンキリありますけど、比較的安くて自立っぽいのでポチってみた。

カタログ見ても『自立タイプ』とは明記してないので、届くまでドキドキだったけど、風呂に浮かべたらちゃんと起立したのでほっとした。

デザインもいいし、自重もそこそこあるから50mくらい飛ばすのには問題ない。

ルアーをよく投げているので、大体この重さなら何mくらい飛ぶのかがわかるスキルが身についていたようだ。

 


 

電気ウキは発光部分も大きくて視認しやすい。

けどこれって、電池の持ちは結構悪そうな気がする。

アタリは頻繁には無いけど、ウキを見るのに飽きた頃にちょぷんと沈んだりするくらい。

ヘダイが釣れればいいかなと思っていたけれど、ヒイラギがでしゃばっているみたいだ。

 

「これ、ひょっとしてエサが全然無くならないんじゃね?」と思い始めた21時くらい。

流れているウキがピタッと止まり、つんつくと動き始めた。

やがてスッと沈んで消しこんだ時、「これは大きいかも」と確信をしつつアワセてみる。

ゴスンと重い手応えを感じ、前回のキビレほどではないにしろ、これは網が必要になるレベルかもしれない。

 

あれ? うん? そんなに大きくないっぽい?

ハリスがいつもより細い1.5号なので、ゴリ押しは止めてたけれど、案外素直に寄ってくる。

手前で浮いた姿は銀色で、30cmあるくらいだけど、これならズリ上げても問題なさそう。

なるべく弱らせようと空気を吸わせて、さんざん楽しんだ後によいせっと水揚げ。

 

 

2014-07-02 11.32.08

クロダイさんじゃないですかー。

なんか今年は奥浜名湖に多いらしいですけど、ここで大きめのが釣れたのは初めてですね。

持ち帰りが出来たので後は消化試合ですわ。

 

その後は数回アタリがあって、小さいヒイラギさんが釣れてきたくらい。

粘る理由もないので22時過ぎには終了。

家に帰って測ってみたら30cmでした。

 

※本日の釣果

クロダイ30cm ヒイラギ(ミニマム)

 

2014-07-02 13.49.46

捌く前に気付いたけれど、痩せすぎですね。

食中毒ワンチャンの刺し身にしようかと考えてたけれど、これじゃ身が薄すぎて使えないな。

粗煮とアクアパッツァで美味しくいただきますか。

 
TOP