Loading...
2014年7月6日日曜日

アメニモマケズin奥浜名湖【電気ウキ】

駿河湾のショアジギで「鯖が、鯖がぁぁぁ…」って感じなので、朝から夕マズメ狙いで行こうか迷っていた。

──でも向こうはゲリラ雷雨がなぁ…逃げ場無いしなぁ。

遠いしなぁ…回遊(釣れ)なかったら凹むしなぁ…。

 

2014-07-06 09.42.46

 

…うん、迷ったら近場やな。

 


15時くらいから始めて、夕方くらいには小雨が降り始める。

雨をある程度しのげる場所に移動するか、このまま続行するか迷ったけれど、本降りになる頃にはエサが無くなりそうだし東屋で雨はしのげるしで続行することに。

 

日が落ちる前はエサ取りフィーバー状態。

この時点で釣れたのが「ヒイラギ・ハゼ・ミニセイゴ」で、ギマとかヘダイとかくれば楽しめたのになーと思う。

日が落ちる前に20cm超えのクサフグを追加。

2014-07-06 09.46.53

増水すれば帰れるよ! やったね!

浜名湖で釣ったクサフグとしては最大サイズだったりする(かなりどうでもいい)

 

日が落ちた頃からはある程度まったりモード。

友人のウキを見ていたら前アタリが始まったので、(あ、これはでかいかもしんない)とサポートについていったら40cmのクロダイ。

なんか今年はクロダイ多いらしいっすね、かなり飢えているみたいなのでルアーでも好調だとか。

奥浜名湖限定ですけどね。

2014-07-06 10.47.26

 

自分の方にはというと、ヒイラギ1匹追加した所から数回アタリがあったけれど食い込まずでエサ終了。

見事本降りになる前には帰れたけれど、ちょいと消化不良だった。

他には35cmくらいのキビレが釣れていたりとか、結構昇り調子みたい──なんだけど台風来るんだよなぁ。

台風後で浜の状況も変わると思うので、遠州灘沿岸も始まらないかなーとは期待している。

台風来る前の明日行きたかったのに、雨も早く降り始めて波も高くなりそうだから無理だな。

ま、次は台風通過後の海況に応じて焼津に行くか考えよう。

 

ジグと太めのリーダーを用意しておかなきゃ。

 

※本日の釣果

ハゼ15cmちょい×1 ヒイラギ×2

ミニセイゴ×1 (全部リリース)

 

二人で行くと大抵どっちかに大きいのが来るんだけど、二人して大きいのを釣ったことがないんだよなぁ。

前にクロダイ釣れたしジンクスを破れるかなーと思ったけれど、うまくいかないもんですねぇ。

タモがないとタモが必要なことがある、とか。

小さいクーラーだと入り切らなくなって、次回大きくしてくると釣れない、とか。

長いこと釣りやっている人には、何かしらこういうジンクスがあると思います。

 

「ウキは見てない方が沈む」

これは夜釣りだとガチだと思う。

 
TOP