Loading...
2014年6月14日土曜日

舞阪漁港えんばい朝市に行ってきた

 

●舞阪漁港えんばい朝一公式

 

初参加ですが、前日に「当日の生しらす販売は中止」との知らせを受けて、しらす目的の人が少なくなるだろうし、適当に開いた辺りで行こうかなーと、優雅に合わせ酢等の仕込みと朝食をこなしてゆったりと出発した結果。

 

2014-06-13 22.44.41

 

人多すぎィ!




生しらすの待機列はぱないと聞いていましたが、7:30着で余裕の1時間待ちですよ。

コミケに例えれば「生しらす」と「鮮魚」は2大大手サークルなわけで、生しらすは「なのはブース」なわけですよ。

まあ行ったことないんだけど。

 

2014-06-13 23.30.13

本日の目的はカツオとイサキとマトウダイとアマダイくらいですが、8:30頃にようやく順番が回ってきた頃には、「アマダイ・カニ・ニシ貝・タチウオ・クルマエビ」くらいでした。

アマダイしか買うものがない件。

マトウダイはお情けで、先に来ていた友人に譲ってもらって目標を半分達成。

 

2014-06-13 23.46.17-2

買った後もまだまだ続く待機列。

着いた頃にはまだサバとかアジなど種類も多かったみたいなので、出遅れによる完全敗北です。

ちょっと舐めプしすぎてました。

 

他にもいろいろあるんですが、干物関係は焼津魚センターに軍配があがらざるをえない。

鮮魚も1匹ずつなら買いやすいんですが、数匹でまとめてナンボって感じなので、数種類買うとお世話になった人たちに配ってなんとかしないといけない量になってしまいます。

どうせなら数カ所にブースを設けて、人を分散させて欲しいですね。

これは単独で行くとロクに何も買えないわ……まんまコミケやん。

 

 

ついでにいろいろと買い物を済ませて、カツオのサクを買ってきて料理開始。

イサキがいれば寿司にしようかと思っていたけど、使えそうなのがカツオとアマダイくらいなので「手こね寿司」にして、マトウダイは昆布締めにしておいて明日ムニエルにでもしよう。

 

2014-06-14 08.32.21

手こね寿司っていうより、これ海鮮丼やん!

アマダイを味見してみましたが、やっぱり甘かったです(並)

 

2014-06-14 08.32.09

漬けたカツオと酢飯がちょっと余ったので握り。

 

魚の鮮度はぶっちゃけると、マーケットで売られているのと大差ありません。

アマダイとマトウダイは死後経過1日くらいかしら。

生しらす販売があるときは、漁船が帰港してからパック詰めからの販売らしいので、生しらすシーズンの方がいろいろ魚は入りそうで楽しみです。

来月もあるので、次はもっと早く行ってみようかしらね。

今度は海浜公園でルアーでも投げつつ待つしかないな。

 
TOP