Loading...
2014年6月21日土曜日

雨が降る前になんとかするin奥浜名湖【夜釣り】

おそらく22時頃には雨が降りそうな状況の中、

新兵器を引っさげて短時間勝負で結果を出そうと頑張ってみた。


 

前回浜当目で実力を発揮した根がかりしにくいルアーに、ちょろっと糸と針をつけて底を狙ってみることに。

理想としてはエサの浮力が0くらいでふわふわ落ちるのがいいんだけど、あいにくとそんな絶妙なウキがないので、ハリスを長めで対応してみるテスト。

でもフロロ3号50cmくらいじゃあまり意味ないと思うんです。

ハリス1号1mなら効果はありそうだけど、カキ殻多くて速攻切れそうだからパス。

 

使い始めてから一度も魚を釣ってない伝説のルアー竿に6号オモリをつけてぶっこんでおきつつ、いつものルアー竿で誘う釣りを始めた。

正直「メバリングかな?」と感じるこの仕掛だけど、あいにくこの海にメバルなぞ存在していない。

 

ちょこちょこアタリは来るけど乗らないことが多く、もう2まわり小さい針があれば楽しめそう。

それでも何も反応が無いよりはマシなので継続していると、ちょっとまともなサイズなのが来て久々に引きを堪能する。

上がってきたのは20cmくらいのヘダイ。

同じ所にもうちょっといそうだけど、この後はアタリがぱったりとこなくなる。

 

ぶっ込みの方にも珍しくアタリが来るけど、一度も乗らなかった。

ルアーに本腰を入れてから半年はこの竿で魚を釣り上げてないので、ぼちぼち封印が解かれ始めているのかもしれない。

この竿で釣ったら、俺はまたひとつ成長出来るかもしれない(小並)

 

ヘダイ君以来、アタリはたまーにある程度で今一後に続かない。

22時過ぎから雨が当たり始め、23時頃には本降りになってきそうなのでここで退散。

次の課題は今より小さめの針を用意することかな。

 

※本日の釣果

ヘダイ:約20cm

カキ殻(海底の掃除)

 

 

2014-06-21 14.19.05

 

やったー、一ヶ月振りに魚を持ち帰ったヨー。

1匹だけなのが切ないけど…。

できればマゴチで封印を解きたかったな。

 
TOP