Loading...
2014年10月2日木曜日

エアコン縛り継続中in潮見坂海岸【フラット】

ちなみに今夏は扇風機縛りをやっていました。

7月頃まで「案外いけるんちゃう?」てな具合に涼しかったのですが、5連続熱帯夜に敗北しました。

2014-10-02 00.15.43

 


朝マズメ組が帰った頃に到着。

台風のうねりはまだ来てないようで一安心、だけど海上の風が案外強い。

波こそ低いですが、↑写真のようにべったり海岸を遡上してくる距離が長いのが厄介。

風も南東からなので、若干向かい風なのでやりにくい。

潮色は丁度いい濁り。

 

投げ釣り師が点在する中、一番やりにくそうな場所をウェーダー組に残してくれていたようで、立ち込み必須の毛根がハゲそうな箇所で開始。

払い出しがあるのでまあ悪くはない場所だけど、やっぱり真横からの風が一番の強敵だった。

こんな時は風に流される糸を利用してのドリフトが捗る。

 

ブレイクの少し先にしか届かないので、喰ってくるなら追いかけてくる奴しかいないかなと考え、落とした所でちょいとしゃくってからのただ巻をしつつ数投目、ゴイーンといい感じの重さが伝わり魚が乗る。

これはかなりソゲソゲしいけど、朴葉サイズくらいか。

2014-10-02 00.21.19

20cmくらい。

魚が居ることは居るようなので続行。

 

その後は追いかけてきて浅い所で喰ってくるパティーンが2回程。

そのうち1回は先ほど逃したようなサイズの当たり。

小一時間で前回は竿だったが、今回はリールの回転が重くなったので大事をとって終了。

ここ最近塩抜きだけでグリス足してなかったから焼け付き手前だったような感じ。

この前は長年使っていたリールのハンドルが壊れたし、最近1釣行ごとに何か壊れていってるなあ。

自分が壊れなきゃいいけど──というような流れ。

 

※本日の釣果

ヒラメ20cmくらい:1匹

STORM スーパー5目スプーンジグ25g ホロキャンディー

 

台風18号が列島縦断コースぽいので来週半ばまでは無理そう。

今年も週一ペースかーはげるなー。

 
TOP