Loading...
2014年3月26日水曜日

とある単冠湾提督の一日業務【何故か元帥維持】

 

2014-03-26-22-04-03.349

 

妖精さんが俺の母港をアニメチックに変更していった(歓喜)

 

先月(二月作戦)では意識して戦果稼ぎしたので100位以内に入っていました。

今月は比較的まったりと資源・資材ためつつ、デイリー・ウィークリー任務をこなしているくらいだったので、500位以下とか余裕でなると思っていた……のですけど。

 

2014-03-26-22-44-40.765

 

ワンカップは今日も平和です。

 

 

 

  • 一日の提督業の流れ(朝の部)
  1. 起床前くらいに遠征隊(3隊)が帰ってくるように時間調整。デイリー遠征任務を受けてから母港表示してクリア。
  2. 入渠任務のため時間が短い順から入渠させる。
  3. 1-1キラ付けで補給艦任務が出るまでやる(出撃計2回)。
  4. 補給艦任務3隻撃破が出たらオリョクルスターズでオリョール海に出撃。下ルートなら1回で終わることもあるけど、大体2、3回。
  5. 南西諸島ボス撃破が出たらバイト艦を伴ってバシー(空母系を最低1隻入れる)。時間がある時ならオリョクルスターズでオリョールで終わらせる。
  6. オリョクルスターズの疲労抜きのついでに演習・開発・建造・改修任務を終わらせる。

 

大体ここまでで速くて1時間以内。遅くて2時間以内ってところ。

南西任務終了までで午前の部は終了。ちなみにオリョクルスターズは19が1隻、168・58・8は2隻ずつ。19を旗艦にしていれば他を入れ替えて4回出撃くらいは(中破しなければ)余裕です。

午後の部はウィークリーの出撃任務を消化するのに使ってます。

 

  • 一日の提督業の流れ(夜の部)
  1. 東方出撃任務があるなら4-2、なければキラ付けついでに1-5で潜水艦撃破任務を終わらせる。
  2. 長距離・海上護衛遠征を基本に回しつつ遠征任務を終わらせる。
  3. ウィークリー出撃任務があるならそれを終わらせていく。無い時はバイト艦を募集するために5-4に数回出撃。ボーキサイト温存なら4-2出撃。鋼材・バケツ温存なら3-2潜水艦デコイでお茶を濁す。
  4. 合間でキラ付けやりつつ、起床時間内で終わらせれる入渠と遠征を見守っておやすみなさい。
  5. 任務以外の出撃は大体10回以下くらいだと思います。

 

東方任務は4-2で終わらせてます。ボスにも比較的行きやすいし、空母2隻烈風計4スロなら道中の航空部隊での事故も減るので回りやすい。外れルートで補給艦が出るので「ろ号」もここで終わらせています。

駆逐・軽巡・重巡・雷巡のみの1巡編成でも割りと安定して周回出来るので、艦隊のベースアップには丁度いいと思っています。対潜装備は駆逐と軽巡に三式ソナー1スロ積んでる程度。

東方ボス撃破は確か16回だっけ。1日5回くらい行けば飽きるので、飽きたら4-4か5-4に行ってます。

 

北方は3-3で終わらせてますけど、東方と同じ頃に終わります。家具集めが捗ります。

南方海域(5-2)はボスルート固定できるけど、地味にS勝利が運ゲーになるのであまり好きではなかったりする。

ウィークリー出撃任務が全部終わるのが大体金曜くらいです。後は消化試合です。

 

 

意図的に戦果を稼いでるわけではないですが、これだけで170位前後をキープ出来ているのが不思議でしょうがない。

ニコ生で艦これ放送はよく見ているんですが、「戦果稼がなきゃ……」というコメントを良く目にする。

自分はこれを不思議に思っているんですが、むしろ皆、3-2-1とか5-4-1とかでレベリングしているだけなんじゃないかなーと思っています。

私は3-2-1を回すのは新艦むすをLv30くらいまでブーストしたい時くらいしか使ってません。というか疲労だけがたまって出撃出来ないっていうストレスが残るので好きじゃない。

なので基本的に「効率とかおいしいの?」という感じで海域ボスを撃破する出撃をしているので、自然と戦果が増えていくわけです。ボスを撃破するのが一番増えますしね。

MVP調整とか考えるだけでクソ面倒なんで、育てたい艦むすは改造・改修後に旗艦にして連れていけば勝手に育つという考えがわたしです。

 

「戦果は稼ぐものじゃない、稼いじゃうものなんだ」

 

まあおかげで資源の溜まりは遅いんですけどね……。

 

あと周回レスポンス向上のために、小破~中破の艦むすは必ず2重にキラ付けをしています。

無傷なら2周は補給のみですんなり出撃できるし、命中・回避も体感的にアップしているので安定して敵を倒せます。

このおかげで短い時間に出撃を繰り返せるのが、自然と戦果稼ぎに繋がっているんでしょうね。全体的にレベルを上げているので、代わりの艦むすを入れれるのも良い方向に向いているかと。

1-1回しは面倒だし塵も積もればな資源消費ですが、道中の被弾率低下のおかげで大破で長時間入渠することも少なくなったので、バケツの消費も自然と抑えられています。

 

 

 

当鎮守府は潜水艦達にとってはとてもホワイトな着任先となっております(重要)。

おかげさまで、未だにケッコンしている艦が居ないのが負けている気がします。

 
TOP