Loading...
2014年3月1日土曜日

全海域攻略に挑む新規提督に送る投げやりな助言集【艦これ】

 

 

2014-03-01 00-51-33.604

 

100位以内をキープするために夕方から5-4をひたすら周ったあげく、翔鶴さんは未だにドロップしなかった。

資材が予想外に残っていたので大型に開発もやって溶かしてみた。しかし、何の成果も得られませんでしたァァァァ!!

 

でも一日頑張れば……なんということでしょう。

2014-03-01 23-14-02.410

 

ん、大してかわってねーや……。

──という前置き

 

「○-○がクリアできない!」

と嘆いている提督も多いはず。

色々な場所でそういう質問を見かけるのですが、それに対する答えは自分も身にしみてきたので連々と書いてみます。

 

 

 

 

 

「1-3、1-4がクリアできない!」

 

1-3:答え

なんでもいいから6隻集めてレベルを上げて物理で殴ればいい。

 

1-4:答え

1.建造かドロップで戦艦・重巡・空母を2隻くらい用意する。

2.レベルを上げて物理で殴ればいい。

 

マッハ攻略をしたい時期ではありますが、開発・建造するための資材が最も余裕が無い時。

ここで一気に攻略するためには「豪運」と「課金力」が物を言います。

ていうか最後までそれがあればなんとでもなります

 

「2-4がクリアできない!タスケテ!!」

 

2-4:答え

改造済・近代化改修済の平均30Lv以上の戦艦2~4、正規空母2~4入れてあとは

 

私の場合は加賀さんを出すためにこんなことしてたせいで、ベースレベルが半端ないことになっていたし、戦艦・空母も揃っていたので結構余裕でした。

「レベルを上げて物理で殴る」

やっぱスベリオン理論は揺るがないネ。

 

 

 

「3-2がクリアできない!駆逐艦育てるとか面倒!!」

 

3-2:答え

改造+近代化改修MAXにして、祈れ

 

この辺りから羅針盤や回避をするための祈りスキルが重要となってきます(マジ話)。

編成クエストを進めていて、「第四艦隊」まで開放していれば「遠征」に随伴させているだけで、駆逐艦は改造Lv辺りまでは(キラ付けしていれば)結構簡単に育ちます。

戦艦達の二巡攻撃を耐えきる祈りと、羅針盤でボスに向かう祈りが必要なのです。

私は愛を持って駆逐艦を育てていたので、数度の出撃でなんとかなりました。やっぱりLvは重要だね。

 

 

 

「3-4とかマジ無理ゲーなんだけど……」

 

3-4:答え

「ぼくのかんがえたさいきょうのかんたい」を編成して、あとは祈れ

 

敵が全マスボスクラスであり、最強の門番が控えるおにちくマップ。

ル級とのガチ殴り合いに快感を覚え始めたら末期です。頑張りましょう。

ちなみに自分がクリアした編成はというと……

2014-02-19 22-37-07.160

最初は空母2で行ってましたが、中破になるとどうにもならないしボーキサイトがマッハになりそうだったので、雷巡2に変えました。

計11回の出撃でボスに到達したのは1回のみ。あとは5割が家具と大破撤退。あとは「NE」を出さない羅針盤を壊したくなりました。

気合!入れて!……いるんだけどなぁ~。羅針盤がなぁ~。

 

 

 

「4-4ボスの陣形なに?」

 

4-4ボスの陣形:答え

クリアだけ目的なら戦艦・空母多めにして単縦で潜水艦以外を殲滅する。

S勝利ドロップ狙いなら基本単横か輪形で夜戦に賭ける。三式ソナー・爆雷を3つ以上積んでる艦が2隻くらいいれば複縦でもいける。

T字不利を引いたらアキラメロン。

 

ボス最終編成に出てくる潜水ヨ級フラグシップはとても固いのです。

固定ルートでは「駆逐艦2・重巡1」が必要になるので、対潜特化した駆逐艦2隻が小破でここまで頑張ってくれることを祈る作業も重要です。

対潜能力はLvで上昇するので、ここでもスベリオン理論が成り立ちます。

ちなみに対潜効果が高い陣形は「単横>輪形>複縦」となりますが、雷巡の先制雷撃&水雷戦では「単横・輪形」は当たればラッキー程度に無力化します。

同時にこちらの攻撃力も減少したりします。

 

 

 

「5-3でワンパン大破はもう疲れたよ……休んでいい……?」

 

5-3:答え

1.まず資材(燃料・弾薬・鋼材・バケツ)を充分に確保します。

2.次にボスの潜水艦を「倒す」か「無視する」を選びます。

3.「倒す」を選んだのであれば、4-4同様に対潜特化した艦を連れていきましょう。

「無視する」のであれば潜水艦に攻撃しない「戦艦・重巡」を多めに編成しましょう。

4.──出撃準備が整いましたね? では、自分の艦娘達が上から順に倒してくれる&避けてくれることを全力で祈りましょう。

1隻でも大破が出たら撤退。優しく修復してあげましょう。ブラック鎮守府の犠牲になるのはオリョクルスター達だけでいいです。

※三重のキラ付けは回避能力と命中等、能力がアップするので必要性を感じますが、なくても「運」でどうにでもなります。

 

現状最凶レベルの難易度の海域です。

次の「5-4(東京急行)」はドロップと難易度から「楽園」と呼ばれていますので、ここをクリアすると明るい未来が待っています。

自分の編成は「駆逐2・重巡2・高速戦艦2」でした。潜水艦は無視でクリアのみを目指しました。

 

5-4実装と共に攻略を開始したので、神通改二の「探照灯」をはじめ使っていました。

効果通りに「味方のカットイン率UP」は体感出来たのですが、所詮「運」が重要な要因となるので安定性がありませんでした。それに連撃装備でも単発でミスる事態が多く、どうにも噛み合わない感じ。

そして「探照灯照射艦への攻撃率UP」ですが……

2014-02-26 22-23-40.418

旗艦で使うと味方がかばうので余計ひどいことになります。

「夜戦で集中攻撃を受ける=大破まっしぐら」なので、完全修復ダメコンを複数積める艦に使用すれば生きるかもしれないと思いました。

正直無い方が道中は安定しました。

ちなみにルート固定もあり、「移動速度が『高速』の艦隊のみ」で潜水艦を華麗に回避。駆逐艦2隻で高確率でボス前羅針盤でボスへ到達します(1回だけ逸れたけど)。

 

 

艦これ登録者数が本日で175万人になったそうで。

国民の100人に1人は提督なんですね。すごいです。

そして「もうケッコンした?」というワードが飛び交う世の中は、「日本はやっぱ凄いなぁ(棒)」と感じてしまいます。

 
TOP