Loading...
2014年2月11日火曜日

リマインダーって誰でも雇える秘書じゃね?

 

 

っは!? 俺は一体何を……

 

どうやらここを書くのをすっかり忘れてしまっていたようだ……

 

 

 

 

思考に集中出来る場所って、一番落ち着ける場所なのだと思う。

 

私の場合それが入浴時らしいのですが、あれやろーこれやろーと考え、まとめて、さあ次だーと実行に移そうとすると、すっかり忘れてしまっているんです。

メモって、重要だなぁって。

それはとても大切な事なんだって。

 

リマインダーを活用してないわけじゃないですが、いちいち設定するのが面倒という理由があります。

プログラムって分解していけば命令の集合体みたいな物だと思っています。

予定の時間・場所・内容を覚えさせれば後ほど教えてくれる、とても便利なツールなのですが、先に言った通りに「入力が面倒」なのです。

 

これが人間の秘書であるならば口伝で済むことなので、入力の手間も省けるし、スケジュールの組み立ても雑事もしてくれるのだから、自分の記憶に収納しておく必要もないのではないかと思うと、秘書って素晴らしいなぁと思います。

 

なのでこういうツールを使いこなしている人って、記憶の節約が上手なんじゃないかなと。

記憶の容量的には全然余裕なのですが、それが日々の生活の中となると、迫る予定を直前で教えてくれる事ってとても楽じゃないかと思います。

 

そわそわ時間を確認するよりも、行動に移す時間として余裕を持たせ、直前で教えてくれるほうがギリギリまで集中できる。

これは上手な時間の節約に繋がるのではないかと。

よし! ならさっそく実行に移すしかないだろ!

 

 

問題は、スマホをポケットに入れていると全然気付かないことだ。

 

コートのポケットが、防音性能が高すぎて困る。

震えても気付きにくいし、これは改善が必要な事象ですな。

 

下腹部にでも仕込むしかないのか……?

 
TOP