Loading...
2014年3月31日月曜日

5-5でレベルを上げていくスタイル【艦これ】

 

霧島さんを改二にしたので……

大和も大鳳も長門もいねえけど支援あるし3日……いや、1日でなんとかなるだろー(楽観)

 

2014-03-28 23-50-32.568

 

そんなわけで現在最凶難易度の5-5に挑戦してみた。

 

追記:3/31 PM23時頃クリア

 

 

現在──

 

計31回の出撃で残りゲージ1/5

大破撤退:15回(だいたいレ級エリートのせい)

気のせい:5回(ボス前から3割)

ボス到達:11回(ゲージ破壊4回・敗北3回)

 

2014-03-31 21-24-48.992

 

ん? レベリングかな?

あかんこれ、今月中に終わらないパティーンや。

 

3日間デイリー任務と5-5くらいで「166位→186位」だから500位内は安心かな。

なんだかんだで空母3隻・烈風6スロ(200機以上)の方が道中の航空戦の被害を抑えられ、火力もそれなりに確保出来るので安定度は高い。

ただ金剛型だと、夜戦が46cm砲×2の連撃でもヲ級改の装甲をろくに貫けないので、主砲3つで夜戦カットインワンチャン狙いしてみたけど、さすがの運15近辺である。

ゲージ破壊は全部連撃なんですけどね。火力に物を言わせて、「やられる前にやる」戦法の方が道中は幾分か安定してます。

 

まあ結局は、エリレの雷撃を耐え抜く運と、旗艦を集中スナイプする運が最も重要だと思う次第であります。

 

残り資源からして、せいぜいあと5回出撃出来ればいい方なので、それでクリア出来なかったら来月に回しますかね。

 

月始めでゲージが回復すると最初にアナウンスがあったけれど、「破壊したゲージが復活する」という意味合いであって欲しいと願う。

明日に削ったゲージが満タンになっていたら、せめて長門出してから再挑戦しますわー。

 

イベント前までに大型最低値で長門と能代を出したいな……。

能代はケッコン不可避なんで。

 


(※クリアしたので追記)

 

2014-03-31 23-04-18.944

 

・クリア時の構成(全員キラ付け3重)

Lv77 翔鶴:烈風・烈風・流星・流星改(旗艦)

Lv90 霧島改二:46cm砲・46cm砲・14号・14号

Lv94 比叡改ニ:46cm砲・46cm砲・三式弾・14号

Lv93 金剛改二:46cm砲・41cm砲・41cm砲・探照灯

Lv86 赤城改:烈風・流星改・烈風・応急修理

Lv92 加賀改:烈風・流星改・烈風・応急修理

道中:複縦陣

ボス:単縦陣

 

戦艦4だとレ級と2マス目のヲ級改構成の航戦でやられる確率が高すぎるので、なんだかんだで空母は3隻いたほうがいい気がする。

道中複縦陣を選んでいるのは対空を気持ち上げつつ物理で殴るため。単縦陣でも大して変わりはないけれど、航空戦での事故率が体感では多かった。

なら輪形陣のがよくね? って話になるけど、戦艦の火力が大幅に下がって被弾機会が増えるので好みの問題になる。

 

ダメコンを積んだのは、中破以上にされる確率が高いボス前のエリート・レ級戦で、そこから進軍してチャンスを広げるため(ちなみに18戦目から)。

戦艦がここで大破したら女神積んでも運次第になるので迷わず撤退していた。

実際に発動したのはラストの1回のみ(初)

 

・支援編成(全員キラ付け3重)

前衛:駆逐2(主砲3)・軽空2(艦爆3電探1)・戦艦2(41cm4)

敷波89・時雨82・榛名84・Bismarck78・千代田79・飛鷹67

決戦:駆逐2(主砲3)・軽空2(艦爆3電探1)・重巡2(20cm4)

夕立81・ヴェールヌイ82・千歳75・瑞鳳75・衣笠73・利根73

 

駆逐2・軽空2だけでもそれなりの火力はあるけれど、戦艦か重巡を入れると明らかにダメージがあがる。

艦隊決戦の方が無駄になる確率は高いので、こちらを一応省エネ編成にしていた。

各艦ごとに命中判定があるようなので、全員キラ付けをしておいた方が体感的にはボコボコ敵を(下から)落としてくれる。

 

・失ったモノ

時間:土曜日(12時間)・日曜日(3時間)・月曜日(2時間)

資源:燃料(約30000)・弾薬(約40000)・鋼材(約25000)・ボーキサイト(約10000)

 

申し訳ないがレ級はマジでNG

資材はおそらく使いすぎな方。春イベントの深部がこのくらいの難易度だったら、もう、マジで禿げる。

まあでも、大和型も長門型も大鳳も居なくても(一応)クリア出来る難易度なわけか。

 

2014-03-31 23-14-13.208

 

5-5クリアしたから長門が出る気がしたので大型最低値2回回した結果がコレだよ(比叡と日向)。

ちなみに戦果200もらっても、120位近辺な模様。

 

さあて、一週間は遠征が捗るな……。

 
TOP