Loading...
2014年3月24日月曜日

かなり春だよこれ!in小松原海岸【フラット狙い】

 

朝の出発時の気温「9度(AM5時)」。

 

もう春?

だいぶ春だよね?

かなり春になってるよこれ!!

 

2014-03-23 20.41.03

 

夜明けはやっぱり寒かった。

 

 

AM5:30過ぎに到着──うわ、人いねぇ。

まあまだ何のシーズンにもかすってないから仕方ないか。

産卵期で沿岸に寄ってきたヒラメが、小魚を食べようと頑張って岸辺からルアーが届く距離まで偶然来ちゃった奴を偶然仕留めるシーズンだしね。

 

北西の冷たい風が7m程。早朝には弱まると踏んでいたけれど、まあ仕方ない。

随分久しぶりの出撃だが、準備は体が覚えているようですんなりと終わり、小さな河川が流れ混んでる近くでシースパローをぶん投げ始める。

 

……今回小松原海岸を選んだのには理由がある。

「変化が乏しいから、おそらく遠州灘周辺で最も釣り人が居ないんじゃないだろうか」

これに尽きる。あと車が近くに停めれるから。

なんたって約2ヶ月振りにルアーを投げるので、ウォームアップに最適だろうと人が少ない所を選んだ。

それでも3人程居たのにはちょっと驚く。

 

去年来た頃より更にべったりとしていて、波の発生地も均一だしどうにも変化が見られない。

その中でもかろうじて波がよれている部分を狙っているんだけど、なーんもいそうにないわけで……。

 

海面がざわざわしている所があったので、ちょい遠目に投げてしゃくって来たら、どうもボラの大群のようだった。

蹴散らしたらどこかへ消えてしまって、希望が潰えてしまう。

ウミウはそこら中に居て投げづらい。こいつらが居ると魚が散って釣れなくなるらしいけど、思い返してみれば、ウミウが居た時に釣れた試しがない気もしてきた。

ルアーを動かしていると下手したら食ってきそうなので、姿が見えたら止めるからテンポも非常に悪くなる。

おかげさまで鳥を釣ったことはないけれど、奴らは海岸の人間を目標に漁でもしているのだろうか。やけに人の前に集まってくる気がする。

 

二時間くらいやって、1回ボラにルアーが当たった感じがした程度。

次は中潮になる木曜日あたりに行きますかね。

それ以外は浜名湖内でシーバスとキビレを狙っていこうかなと思っています。

 

網が欲しくなるから、あまり浜以外でルアーはやりたくないんだけど、用意すると釣れないんだよなー。

 
TOP