Loading...
2015年4月24日金曜日

ムリゲーなのです!in中田島海岸【無理やろ】

やったね!カフェオレ飲み放題だよ!(塩分過多)

あ、ちなみに水曜日のことです。

2015-04-23 07.54.35

風:ほぼ西5~7m 波:うね2m 水温:17.1度


月曜の大雨は内陸部ではそれほどひどくなかったけれど、山間部ではかなり降ったようで、翌日見た河川カメラの様子でも水位はしばらく下がることはなさそう。

そうなると海への泥水の流入により、しばらくカフェオレが振る舞われるわけだが、それよりも塩分濃度の低下がフラットに対して不利となる条件になる(小型は別だが)。

浜松沿岸でも一部の浜は濁りを回避しているはずだけど、波高の方が地形把握をしやすいため、よく行く中田島海岸でもはじめて入る所へ来てみたのだった。

車から1kmくらい砂丘を歩く面倒な場所ですが、浜松はどこもわりとそんな感じなのでむしろ慣れた。

 

馬込川が近いし、天竜川の影響も少なからず届くのでやっぱり濁りはきつい。

凪いでればトップでばっしゃばっしゃやってれば出そうではあるけど、残念、浪高で風も強めでさざ波が立つレベル。

雨後なので小魚くん達ははしゃいでるようで鳥もダイブしているけど、この濁りだと鼻先通して気づいてくれたら御の字やな。

マズメ時は比較的上を通してシーバスくん、日が昇ったところでジグを投げて水深把握のついでにフラットくん狙いをしたけど案の定空振り。

まあ、そうなるな。

 

その後は濁りの影響がないだろうという所を様子見…やっぱり濁ってない、とはいえ水色がまだ悪いな。

浜名湖も白っぽくなっているので、しばらく晴天が続かないと無理ぽ。

まあまた好条件は週末でしょうね。

 
TOP