Loading...
2014年11月23日日曜日

有名所に行ってみた結果in浜岡海岸to駒場海岸【フラット】

さすがに県下一スポットなら何かあるでしょう(期待)

2014-11-23 03.58.05

風:南寄り3m程 波:1.5m程


また朝から大井川行こうかなーと考えてはいた。

でもちょっと体調があやうかったので二度寝して、昼過ぎの干潮からならまあ…そんなに居ないだろ、と思って浜岡方面に行ってみることに。

 

浜岡はサーフヒラメのロケハンが多いこともあり、尚且つメーカー試投会場の場でもあるため、静岡県内では名が知られている場所かと思います。

思えば数年前に「浜でヒラメが釣れる!」と聞いて最初に投げた場が、よりにもよって激戦区の大須賀だったものだから、

「なんだこの人数、ありえねぇ…」と芋洗いの場に初心者が乗り込んでしまった事態に。

まあ釣れなかったわけで、それから足が遠のいて去年から熱を入れるようになって現在に至ると。

他にも理由はあるんですが、それはまたの機会に。

 

キャタラー前は下見には来ているけれど、釣りをするのははじめて。

そこはいい感じのワンドがあったけれど、投げやら波乗りやらおそらくルアーやらで混んでいたので反対側にてくてくと歩いてみる。

パッと見で数箇所離岸流があるので、そこをランガンしてみますかね。

 

干潮からの上げはじめに来ているので浅いのはわかっているが、最近の風の影響か浚渫して欲しいほど手前が浅すぎる。

2つ目のブレイクまで底が見えるし、150mくらいまで底荒れしていそうなので、シーバスならまだいいだろうけれど、底にいる奴はかなり厳しいだろうなあ。

ということで狙い所を潰したところで見切りをつけて、比較的水深がありやすい浜に移動してみよう。

 

中新田→案外車がいるし浜乗り込み組もいるのでスルー

同笠→同上でスルー

鮫島→めんどかったのでスルー

駒場→ん…まあ(隣まで歩けば)大丈夫だろ

 

2014-11-23 06.38.48

いい所に隙間があったので日が落ちるまでのロボ化スタート。

満潮が17時頃なので、喰ってくるならそのくらいだろうと思い、それまでローテしながらキャスティングれんしう。

真の河口方面はやっぱり人が多い。

 

日が落ちはじめて周りの人はどんどん帰っていき、これからだと思うのにいつのまにかポツーンとしていた俺。

17時のチャイムらしきものが鳴って、そろそろ勝負所だと思い、それまで使っていなかったレンジバイブ君を取り出す。

(ルアーローテ組で一番色が派手なので一応これがトドメ用)

数投目の着水後にカウントより早く糸が止まったので「お?」と思い聞いてみるとなんか乗ってた(小並感)。

タチウオワンチャンの場所なので、中途半端な重さと着水後もあってタチウオかも、と思いながら巻いていると途中からゴンゴン暴れだす。

波打ち際で思いっきり走られた時に、ようやく呪いから解き放たれる時が来たようだと確信した。

何故かドラグが出なかったので切れるかもと思ったけど、陸にずりあげ成功。

 

2014-11-23 08.13.20

これもうどこにいるかわかんねぇな。

 

手寸で40cmは楽勝ぽいのでキープしたが、ビニール袋を速攻ぶち破って逃走をはかったため、釣りよりもこっちが気になってしまう事態。

波が結構あるのでストリンガーはちょっと…。

サクサクっと終わらせようと、その後レンジバイブとジグで周りを探って反応がなかったし満足なので終了。

いや~、半年間振りに会えたね。

 

※本日の釣果

ヒラメ:47cm

タイドバイブスコア28g キラピンゼブラグロー

 

2014-11-23 09.54.46

腹が空っぽだったので、潮の動き出しでエサを探しに入ってきたんだろうなあ。

場所も大事だけど、時間帯も潮に合わせて予定組むべきかもなーと感じた日でした。

 
TOP