Loading...
2014年11月20日木曜日

ヒラメさんの時合を考えつつin大倉戸海岸【フラット】

雨が降らなければ勝ってた(責任転嫁)

2014-11-19 23.13.11

風:北西2m 波:1m程


最近見た中では地形が一番良かったのでエクストリーム朝マズ。

先行が多めだったけど、皆近場で投げているようなのでテコテコ歩いてよさ気な場所を探索。

駆け上がりがキツそうな所にイン、浅い箇所に挟まれているので粘っても問題なさそう。

 

とりあえずトライデントで上からー、とゆっくり巻のストップゴー2投目でなんか違和感を感じた。

なんか底を擦っている感触がする、1m以下のシャローでも問題なく引けるのにナンデ!?

ゴインゴインと砂を小突いている感じだったけれど、とりあえず回収してみたら魚がついていた。

 

2014-11-19 20.58.30

ま た お 前 か 。

 

波がガチャっている箇所では使いにくいルアーだけど、この頃の海況ならピッタリハマる(釣れるとはいってない)。

一応釣れることはわかったので今後も使ってみよう。

 

もう1,2匹は隠れてそうだけど音沙汰がなくなった。

ジグで遠めをただ巻していたらガツッときたけど乗らず。

雨が染みこんできてks寒くなってきたので早々に退散。

 

※本日の釣果

SOGE:トライデント115S クリアイワシ

 

  • ヒラメの時合

最近釣れなさすぎるのでヒラメの時合というものを調べていた。

満潮からの下げはじめ1時間が良いってことで、昨日の夕と今日の朝がそれにあたっているんですが、ここで過去の自分が釣ったタイミングをざっと調べてみることに。

これは偶然なのか「満潮からの下げはじめ」がおよそ8割くらい、その他は「干潮からの上げ」。

どちらにしろ、「潮止まりからの動き出し1~2時間以内」が一番多い結果だった。

 

去年は上げ潮でベイトが潮に乗って接岸すると考え、満潮と朝が重なる時を狙って行っていたから今年より結果がよかったのかもしれない。

思い返せば今年は満潮時に全然行ってない気がする。

明日もその時間に釣れれば、もう時合厨になることも考えよう。

 
TOP