Loading...
2014年11月30日日曜日

初心に戻ってテトリストin小川港【根魚】

2014-11-30 03.26.51

持ち帰り無しだけは嫌なんじゃ^~


たまには初心に戻って、前打ちやら穴釣りやらエサ釣りをしてみようと友人に便乗。

過去に数回来ている場所だけど、特殊なテトラが非常に移動しにくくて疲労感がマッハ。

 

フカセをやってみるとアタリはしょっちゅう来る。

クサフグがまだいるってことは、水温が高めなのかしらね。

小メバルと小ベラを釣り上げたところで、根掛かりしたので軽く煽ったら竿が真っ二つに折れてしまった。

いやいや、この程度で折れると20cmちょいの魚でも折れるくらいのレベルだぞ。

摩訶不思議パワーに翻弄されたけれど、気を取り直して穴釣りにシフト。

 

友人が30cm近いカサゴを釣っていたのでぼちぼち探ってみたものの、いいとこ20cmくらいのしか来なかった。

まあ先行して釣っているのだから、このパティーンは覚悟していたものの、イカちゃんを使っていれば希望はあると思っていたんや…。

まあ一応釣れたことは釣れたのでヨシとしよう。

 

夕方までやったものの、飯食って帰るにも若干はやいので、延長線として同じ港内で移動。

カマスが釣れるかもなので、常夜灯まわりでルアーをぽぽいと投げてみる。

 

どうせ何もこないだろうとテキトーに巻いていたところ、トップのルアーにガボンとシーバスさんぽいのが襲ってきた。

意外とやる気があるらしく、数回バイトしてきたものの乗らない。

水面直下のルアーは見ててドキドキ感があって楽しいけれど、やっぱり弾かれることが多いな。

 

下層は捨ててポッパー、シンキングペンシルと使ってみたけど空振り。

予想よりはやく雨も降りだしてきて、まあボチボチ帰りましょうかねー…という時に待望の魚が来た。

 

2014-11-30 10.07.47

ルアーが95mmなので20cmくらいか…。

小さいとはいえ、地味にはじめてルアーでシーバスを釣った瞬間だった。

 

2014-11-30 19.24.45

その後は友人がルアーでバナナを釣るという見事なオチをつけて終了。

パンツとかコンドー君はよく聞くけれど、果物も釣れるとかルアーってマジぱない!

 

※本日の釣果

小メバル 小ベラ

中カサゴ 小シーバス

 

しばらく荒れ模様になるみたいなので、浜は当分おあずけかな。

せっかくなので、そんなに影響のない浜名湖で隙を見つけてウェーディングでもしてみようかなーと考えております。

今の時期なら落ちる前の表か、居付きの大型を狙える奥のどっちかかな。

 

ぼちぼちワラサも来そうだし、12月も楽しんでいきまっしょい。

 
TOP