Loading...
2015年5月9日土曜日

ホームと呼べる場所in奥浜名湖【キビレ】

最近浜名湖全体でキビレが好調とのことで来てみたのだった。

2015-05-09 20.05.47

風:西1~3m 波:無し 水温:21.5度


キビレなら底ずる引きの方がいいのですが、あいにくと底引きすると何個ルアーを無くすか予想が付かない場所なので、シンペンのフォールでなんとかしてみることにする。

とはいえ潮はガン引きの状態なので、大半が1m以下の浅場になっている。

普段とりあえず底まで落として、根がかりの心配が一切ない適当でいい場所でやっている自分にとっては、この上なく面倒な場所である。

でも水深をほぼ把握しているのが、ホームとも呼べる場所の強みかもしれない(釣れるとはいっていない)。

 

雨後なのでチーバスくんのテンションは高め、とはいえ何食ってるのだろうと思わざるをえない。

もう少し後の時期になるとイナッコがはびこる世界になるけど、現状ではエビやらイソメくらいしか食ってなさそう。

なのでメバル用のミニプラグが妥当ではあるが、そんなの持ってないわけで、まあある程度小型のルアーを使ってみることにする。

 

p-ce100からはじめて、アサシン99Sときてマニック95と変えていってみる。

夜はとりあえずマニックさえあればなんとかなるイメージだが、今回もなんとかなった。

2015-05-09 20.43.36

ストップのフォールで食ってきて腹のフックをガッチリキャッチしてきたチーバスくん。

とりあえず海にお返しして完全試合は回避。

 

開始1時間くらいはライズも多かったが、それ以降はパッタリ周りが静かになる。

当たりがないことはないんだが、かなりやる気のない感じで、うーんこれはもうダメかもわからんね。

潮の動き出しまでまだ時間がかかりそうだし、上げとなると流れがこない場所しか空いてないので22時くらいに終了。

これならマズメに来ると楽しそうではある。

 
TOP