Loading...
2014年11月18日火曜日

経験値稼ぎin大倉戸海岸【フラット】

地形把握のため日の出後、下げ止まり~上げ始めの1時間程度勝負。

2014-11-17 23.03.19


波:1m程度 風:西北西8~10m

 

「風が冷たいヤバイ」

「でも太陽光線があたたかい……」

「風ヤバイヤバイヤバイ冷たい!」

「あっ……太陽あたたかぁい(ほっこり)」

(繰り返し)

北風と太陽かな?

 

離岸流付近には先行者withヒラメが入っていたので、波がはっきり出ている所を潰してみることに。

鉄火場の朝マズが終わった後だし、海中の生物もいささかルアーを見飽きた後だと思うけど、もう少しお付き合いしてください。

 

下げ止まりから上げ潮に変わると、ちょっと海の様子が変化してきた。

沖ではたまーにバシューンと水柱があがったり、足元では小魚がワーワーキャキャーと走り回っていたり。

魚が入っていれば釣れそうな雰囲気なんですけどね。

海の色から察するに、岸から150mはなだらかに落ちていてその先はドーンって感じですかね。

風に押されて波足も遅くなり、駆け上がりもゆるやかになっていて「ここ!」って場所がかなり少ない。

この周辺はどこもこんな感じなので、朝イチでいち早くそういう箇所を見つけられるかどうかですかねえ。

 

サーフにとって”早起きは三文の得”って言葉がカッチリはまる気がする。

プレッシャーがかかっておらず、魚の食い気のタイミングに一発で合わせるのなら、やっぱり朝か潮が半周はする昼以降がベストなのかな。

北西の風が吹き出したら、西側の人のテンションがやけに上がってたので理由を調べたら、沿岸の波が低くなりやすく小魚が寄りやすくなるからなんですね。

なるほどたしかにそんな感じはする。

あとエスクリム139はさすがにでかすぎたかもと思い始めてきた。

サイズ下げたいけど、119はどこも品薄なのか通販も店頭もほぼ全滅なんだな。

レッドヘッドかキャンディが欲しいぞ。

 

あ、小魚があたった以外ノーバイトデス。

 
TOP