Loading...
2014年11月14日金曜日

冬のえんしうなだ対策in舞阪海岸【試投】

波:1m程 風:西北西7~8m(サムイ)

2014-11-14 06.19.52

よう新入り、お前たちの得意とするステージを用意したぞ(威圧)


エスクリム139Fとトライデント115Sを買ってみたので、ひどく荒れてなければとりあえず投げてみようと、海の様子を見るついでに舞阪へ。

天気予報では外洋2~3mの予報でしたが、低気圧が発達しているのは東北方面のため、そんなに太平洋に影響あるわけないし、せいぜい2m程度だろう? よゆーよゆー。

2014-11-14 07.47.04

ここ2ヶ月くらいの中で(風以外は)一番やりやすい状況だった。

慣れって怖い。

 

エスクリム君は飛行姿勢も安定していて、真っ直ぐスポーンと飛んでいってくれる。

軽さの割に60mは飛んでくれるので、浜岡でよく見る満潮時のタイドプールを通すには丁度いい感じ。

このくらいの飛距離なら、大抵のブレイクラインに届くので浜でも充分使えるだろう。

でも遠州灘で使う場合は、リップ少し削って潜行力を弱めたほうが使いやすいかなとも感じる。

 

──とエスクリム君を投げている最中、少し沖で水柱がピチュンピチュン上がっていることに気付く。

ワラササイズではないけど小型の青系かな? シラス食ってそうだしこれだと届かないのでルアーチェンジ。

ここでトライデント君の出番。

一応シラスパティーン対策のためフラッシングが強めのヤツを選んだけど、どうなるだろう。

まあ、太陽がもう1/10くらいしか見えないんですけど。

 

20gのプラグとは思えない程よく飛ぶ。

いつも30gのメタルジグを使って100m近く飛ばしてるけれど、それと遜色ないくらいこの風でも飛んでくれる。

何度かゴンゴンくるものの乗せることが出来ず、どうにも消化不良。

メタルジグに変えてみると1回グンと乗ったけど速攻外れてしまった。

うーん、メッキサイズの奴らかもしれないな。

 

ジグに変えたついでに少し周りに平べったいのがいるか探って終了。

さすがに日が落ちるとグローブ欲しい時期になってきたなー。

波打ち際にいると潮風が暖房のように感じるのも、この時期ならではって感じです。

 
TOP