Loading...
2015年8月1日土曜日

Windows10にアップデートしてみた

2015-08-01 13-39-38.508

そわそわ…そわそわ…

なっ何時間でも待ってあげないんだからねっ!


地雷になったのはシステムドライブの空き容量。

特に必要領域については明記されてなかった気がしますが、なんのかんのでシステムドライブに空き容量が10GB程必要となります

 

私は6GB空けてありましたが、DL後にエラーが発生したりと一向に進みませんでした。

…これもしかして、容量足りないんじゃね?

クリーンインストール用のISOイメージが4GBそこそこという話だったので、「まあ6GBありゃ充分だろ(鼻ホジー)」で迎えたわけでして、まずは空き容量の確保からスタート。

CドライブにあったiTunesのファイルが犠牲となり(後に後悔)、約8GB程を確保したらインストールがスタートしました。

 

そして最後の最後で「空き容量が足りません」といわれ、クリーンアップして容量を確保するか別ドライブを使うか選べぃとなり、別にしてセットアップがようやくスタート。

途中に「もしかして別ドライブにOS入れるんじゃないだろうな…」と考えましたが、結果的には元のシステムドライブに上書きという形で、別ドライブはテンポラリとして使っていただけでした。

…じゃあ最初から選ばせろよと。

 

そっからはわりとさくさく進み、計1時間くらいでセットアップ完了。

起動がハエーとかサクサクーとか聞いてたけれど、元々SSD使ってるので大した実感はできず、若干タスクの切り替えが速くなったかも?という程度でした。

以前の環境と比べ不具合が出た所はというと、777タウンが起動しないくらいでした。10にアップデートすると、ゲーム関連がまだ未対応ってケースが多いみたいですね。

デバイス関連は全て問題はありません。もちろんタッチパネルにはなりません。

 

ゲーム機としてPCを使っている人にとっては、月末まで傍観していてもいいんじゃないかな。むしろ変更する程でもないともいえる。

音量設定がリセットされ、初期起動を爆音で迎えてくれたのにはチビりそうになったよ。

 
TOP