Loading...
2015年8月2日日曜日

釣り番組の道具紹介に釣られるメン(DRジグヘッド)

naturum-outdoor_992531

昨日、友人宅で避暑りながらD:z SALTを見ていた(録画)時、「こ、これは…!」と釣られたのがDRジグヘッド。


何故かDAIWAのHPから抹消されている件。

山本典史さん出演でDAIWAの番組なのに、HPを見ても該当する項目がない…だと…。

おかげで詳細を知りたくても知れないというジレンマに陥り、俺の中でトレンド入りしそうなところでようやく名前を知る。

 

 

各通販サイトでの簡易紹介では「ダートアクションによるワインド」が主だった。

番組内で正面からちょろっと見たとき、DRスティックのようなピンテールのワームをただ巻きするには丁度良さそうと感じた。形状からして、弱めのウォブリングで泳いでくれそうだなーと。

自分で使うことはないけど、こういうタイプのジグヘッドは食指がのびそうになる。

別のアイにラバーつけたりできるし、むしろインチクのようでインチクでない何かに成りそうな感じ。

 

ハゼが餌になる今の浜名湖には丁度いいですね。

シンキングペンシルみたいに使えるから、番組内のように足場の高いところから水面下を引くのにもよさそう。夜でもよさそうだなーと。

ただワームのすっぽ抜けは多そう。替えのフックも特殊だし、まあトレブルぶっさせばいいだろうけど…、むしろラバージグを別のアイにつけて、そのフックでワーム固定してトレブルをフリーにさせるのもアリじゃないかなーとか。

簡易にいろいろ弄れそうなのも魅力の一つかもしれない。

 

あっ、DAIWAのルアーなど小物は好きですけど、ロッドとリールは好きじゃないです(党員に喧嘩を売ってくスタイル)。

どちらもデザインは好きなんですけどね、自分でリールOHできるからマグシールドがいらない子すぎるんだよね。

 
TOP