Loading...
2014年11月11日火曜日

たまには凪いでる時に投げたいin細谷海岸【フラット】

風:北東(微) 波:2m(うねり弱)

2014-11-11 07.13.08

日が沈むまでの1時間、夕暮れに下見しにきてみた。

アカンけどやれそう(諦め)


昨日は「釣れそう」だったけど底曳きしていたから諦め、

今日は潮色からして冬の海を感じさせる「水温が低そう」という状況。

まあ風が無いだけマシなのかもしれない。

 

とりまバイブでもゆっくり巻くかと投げてみると、いつもより飛距離が伸びないことに気付く。

そういえば石津後にチェックして毛羽立ってた箇所を切ったから、スプールに巻いている部分が随分短くなっているせいだろう。

湖内ならいいんだけど、浜で飛距離が10m程短くなるのはいただけない。

うーん、一昨日にポチっておけばよかった。

 

海流情報を見ると、田原から御前崎に向けて流れがあり、最近は河口部西側(地図では東側)にシラスが溜まりやすい模様。

朝マズメやっている人なら、天竜川と太田川河口部の西側で操業している船が多いことに気付いて、「なんでなんだろう」とか思うかもしれない。

なので「磐田~浜岡辺りまでは魚が着く条件はあるが、岸から釣れる距離に来るとは限らない」という所だろうか。

この時期は落ちアユも視野に入れて河口部が一番の鉄火場なんだろうなあ。

 

一方浜松側はここ2ヶ月くらいイワシというかボラすら見てない気がする。

自分がうねり気味の時しか行けてないせいもあるだろうけど、去年辺りでは毎回のように追われている奴がいたのに、今年はテンション高い奴らがお留守な模様。

浜名湖内も結構なお通夜ムードで希望がにい状態である。

 

釣りの方は深い所を刻んでいる時に、1回「グイッ」ときて「ん?」と感じたくらい。

糸が波に揉まれる感触とは少し違っていたので、シーバスが口を閉じてルアーに体当たりしたと前向きに捉えておくことにしよう。

もう一勝負するなら明日の午前中くらいか。

木曜辺りから寒気が入るみたいなので、金曜までは浜はちょいと微妙そう。

ESTがある日曜日は幸か不幸か釣り日和になりそうだけど、出ない自分には関係なかったりする。

人数が多くなりすぎな気がするので、トラブル無しで終わってほしいものです。

 

今週中に何かしら1匹は釣りたい(切実)

 
TOP