Loading...
2015年4月4日土曜日

ヒラメ釣れなさすぎてこっそりムック本を読んでました

先月中頃の話なんですけど、結果はお察ししてくださいということで。

ロープライスじゃないんだよなあ。


私は釣り雑誌系を全然読まないので、著名・プロアングラーを知る機会はウェブや動画からなのですが、個人的に井上友樹氏の実践から成り立った理論が最も共感できるので、当著書を選びました。

 

内容としては『入門編』に丁度いいんじゃないかな。

始めたばかりの人や、1年終えたくらいの人にはためになる内容が多いと思う。

サーフ・漁港・磯場とポイント別の攻略法、各シーズン毎のパターンとか、知らないよりは知っておいたほうがいいことがよく書かれています。

とはいっても、ヒラメはほぼ全国の沿岸部に生息していますし、各地域により時期・水温・ベイトなどは変化するので、房総・遠州辺りにはまる内容ですが、全国各地となると『基本中の基本だけどアレンジはしてね』という感じでしょうかね。

巻き速度や動かし方などは動画の方がわかりやすいですが、秒速何回転と書かれているのは好印象でした。

6年前の本なので、まだJUMPRIZEも設立されていない頃ですしルアーにも時代を感じますが、主力級に選ばれているのは現在とあまり変わらないですね。

 

自分にとってはどうだったかというと……、

書かれていることは大抵実践しているんだよなあ。

わざわざ魚を避けてルアーを通しているんじゃないかという考えがよぎります。

今年は魚が多く入ってきてくれるといいなー。

 
TOP