Loading...
2015年1月16日金曜日

これはキャスティング練習なんだからねっ!in中田島海岸【シーバス】

2015-01-13 08.28.43

火曜日と金曜日の夕マズメにこっそり行ってました。

ッコーンと何かが当たってきた程度です。

火曜:微だぱ 金曜:だっぱだぱ


2015-01-16 07.06.08

重いルアーに慣れすぎたおかげか、軽いルアー(特にミノープラグ)を投げる時にどうにも安定しない。

重いルアー(20g以上)を投げる時には、振り子のように後ろに軽くふって竿に重みを乗せてから投げるんですが、この方法で軽いルアーを投げようとすると風に流されてしまうからやりにくい。

そんな状況を打破するべく、なんとなくようつべで釣り動画を漁っていたら、村田基さんの講座が見てわかりやすかったので実践してみることにした。

 

この『後ろにふって反動で投げる』という方法は、実のところ自分の竿では張りが強すぎてちょっとやり辛い。

しなやかでビュンビュンふれるタイプなら自然に身につくのですが、重いルアーでやると竿が耐えきれずに折れたり、ルアーだけボヒューンと飛んでいくこと受け合いです。

 

そんなわけで17g前後のアサシンやエスクリムを投げまくってきたのですが、ライントラブル無し、高切れ無しで身についたのでした。

慣れない投げ方してたもんで、火曜はなんだか肩にキタのですが、今日は強めの横風でも難なく飛ばせたし無理な力も入らなくなったのでいいんじゃないかと。

最近はプラグ投げることが多くなってきたのでベイトタックルが欲しいなぁと思っていたり。

春からの浜名湖にも丁度いいんじゃないかと思うし、ベイトリールも考えてみるかな。

 

なんでもいいから釣りたいのう。

 
TOP