Loading...
2015年1月11日日曜日

穴掘り記録更新inYAIZU【エサ&ルアー】

2015-01-11 03.21.46

2015年のスタートは小メバルさんでした。

風:西8~12m 波:1m


以前から気にはなっていたけれど、ちょいと面倒な場所なので行く機会がなかった場所。

友人が行くというのでホイホイ同乗してみた。

 

浜松は風が弱いとこちらは爆風なのは相変わらずというか、海上ではさざ波のしぶきで虹がみれるというかなりメルヘンチックなロケーション。

風裏からミノーを投げると、横風が当たる箇所にさしかかると真横に吹っ飛ぶ面白さ。

ヒューッ! こいつぁたまらないぜ。

ヒラスーさんワンチャンありそうな箇所だと思っていたけれど、ベイトさんが皆無だし風はあっても波が無いのでサラシが皆無だし、これ以上攻めるのも心が折れそうなので、とりあえずの1匹を得るためにエサ釣りにシフトチェンジ。

 

長年愛用の穴釣り竿を持ちだして、岸壁を探っていたら冒頭の小メバルさんがヒット。

後に小さいカサゴやベラが釣り上がった気がしたけれど見なかったことにして、岸壁は微妙そうなのでそれならばと投げ釣りを用意し、イカをつけてぶん投げたら速攻で当たりがきた。

微妙に重いしあまり引かないのでそこそこの根魚と思いきや──

 

2015-01-11 04.16.31

でかすぎるクサフグくんでした。

ハリス5号でも1発でボロボロにされるから困るでござるよ。

その後は主に穴釣りをやっていると、手のひらサイズのカサゴやソイはちょこちょこ釣れてくる。

友人も好調みたいだし、この様子だとここでやる人は皆無なんだろうなあ。

 

夕方近くになってルアーを投げようかと思っていたけれど、相変わらずの爆風なので素振りした後に掘削に専念することに。

とある穴が入れパク状態で、大中小交えて8匹くらい釣れて笑った。

友人にもやってもらうとまた3匹くらい釣れて、1穴で2桁釣りはお互いはじめての経験だった。

その後は日が落ちきるまでちょこちょこ移動しつつ、入れパクが継続していてかなり楽しかった。

小型ワームを一応持ってきてはいたけど、試してもよかったかもなあ。

 

※本日の釣果

カサゴ22cm×2

ムラソイ20cm

他たくさん大きくなって帰ってきてね!

 

2015-01-11 12.18.27

去年釣った根魚分を1日で釣った感じがした日でした。

1回穴からどうにも動かないヤツがきて切れたけど、あれはウツボだろうな。

持ち帰れる根魚たんを釣ったのも久しぶりやー。

 

27cmくらいのムラソイを釣ったのに、腹ボテだったので悩んだ末に帰そうと決意した友人には、7年後くらいに同サイズが入れパクになる未来が待っているかもしれない。

なので去年帰したSOGEが、今年の秋に僕のところに戻ってきてくれても、いいんよ?

 
TOP