Loading...
2015年1月30日金曜日

春に向けて釣り支度ちう(装備的な意味で)

フィッシングショーが開幕されて活気立つ釣り市場。

一方その頃、さししは春から相棒となりそうなフローティングベスト等に悩んでいた。

Untitled-2


2年近くサーフルアーをしていますが、今のところフローティングベストが必要だと思ったことはなかったりする。

理由としては、特殊な環境でもない限りとある物が必要ではないので、ルアーケース1個持てればいい程度だったからです。

それは『ランディングネット(タモ)』。

なのでサーフルアーは、個人的に一番身軽で済む釣りだと思っています。

 

今年はちょいちょい浜名湖の方に手を出してみたい。

ウェーディングではフィッシュグリップがあれば事足りるけれど、波止からとなると網があったほうが安心なわけで、そうなるとどうしても網を携帯する必要性が出てきてしまう。

となると、ベストの背中に装着する方が移動も楽だし、磯場的な箇所に行く機会も増えそうってことで、まずはフローティングベストを買おうと決めました(網は一応ある)。

 

まあ各メーカーから色々出ているけれども、案外お高い物が多い。

そして外面メーカー名アッピールが強い物が多い。

ダイワやimaは決して嫌いではないけれど、ベストに関してはアッピルが強いので敬遠。

色んなメーカーのも見たけれど、機能的にゴテゴテ付いているのが多くて邪魔そう(小並感)。

理想としては外面に引っかかる要素が極力無くて、両脇が完全フリーになる物が望ましく、尚且つメーカーアッピルが少ない物……ってことで、

 

のどちらか、かなーと。

正直どちらでもいいのですが、触れてみた感想としてサーフトリッパーは他ベストに比べて重く、ショートゲームの方はシンプルで軽いがポーチが要らないしプライヤーソケットが使いづらいというくらい。

スマホを入れれるポーチが欲しいので、たとえショートゲーム買ったとしても、ポーチを買えば同じくらいの値段になる罠。

それならサーフトリッパーでええやないかと考えたが、ベストのみで結構重さを感じるので、これはかなりの天下一武道会ぶりで、脱いだらピッコロさんを圧倒できそうかなーという感じ。

6:4でサーフトリッパーがいいかなーと悩んでいますが、来週には決めよう(多分)。

 

ロッドは7~8ftのと10ftが欲しい所ですが、安い中古でも見かけたら買おうくらいの考え。

リールも悩み所ですが、AR-Cエアロとフリームス15でも買ってそうだなーと。

ロッドは中古でも全然構わないけど、リールはさすがに新品で欲しい派。

 
TOP