Loading...
2011年12月18日日曜日

掃除で活躍した物達

大掃除で活躍したアイテムについてメモ



・300ml容器の霧吹き(消臭剤の空容器)に重曹+中性洗剤を混ぜた物

重曹は食用とその他用がありますが、どっちもどっちだと思うのであればOK。
容器に重曹大さじ1程度。洗剤を小さじ1程度。先に重曹を溶かした液体を用意してから入れる方が手間がないし補給も出来る。
普通の水を吹きかけるよりは汚れが落ちやすく、一応消臭の役割も果たすので使える。
練り粉みたいに使えばプチ研磨剤にもなるし、重曹さんマジ万能。

・古着(雑巾代わり)

ゴミ回収の関係で、なるべく小さく裁断しておく必要があるから、適当な大きさに切って雑巾として使った。使い切ったらそのままポイ。
Tシャツが適している。縫い合わせたシャツとかは糸くずが出やすく、ゴミが増えるのでオススメしない。デニム生地とナイロン系は使わなかったけれど、多分適してはいないだろう。

・ホコリ払い(小型)参考

古き良きハタキでも問題ないけれども、ナイロンのふさふさの物が細かいホコリも吸着してくれるので使い勝手が良い。
自分の場合はPC内部清掃に使うことが多いけれど、今回は色々な場所で活躍してもらった。布では届かない棚の角とか、隅を攻めることが出来るのが強みだと思う。
私は高い所に物を置いてないので小型だけでも良かったけれども、タンスとか上部収納など、高い所のホコリを落とすのには、やはり柄が長めのが適している。最強は継ぎ足したり伸縮出来る可変式だろうな。
高い所のゴミを落としてから下を掃除するのは基本でしょう。

・歯ブラシor松●棒

指が入らない隙間を攻めるのには、これ以上の物は無い程最適である。松●棒は作るのが面倒だったのでブラシを使いました。
まあ二刀流するのが最強だろうね。余談だが、とらドラ!ファンには高須棒の方がしっくり来るだろう。

・小型のゴミ箱やビニール袋

持ち歩きながらちょいちょい放り込める程度の物が良い。普段の生活でも、コンビニのビニール袋持って、気になった物をポイポイするだけでスッキリすると思う。

  というように、ベタな物しか使ってません。
掃除機はもちろん、小さなホコリを外に追い出すサーキュレーターや扇風機を換気代わりに付けておくとホコリ撲滅が捗る。網戸だと目が詰まるので、外に出すならそのまま直で追い出そう。
大掃除というイベントが、大衆的だと大晦日が一般的です。でも、ゴミ回収と出すのを考えると、それより前からコツコツやる方が良いのは当然で、1日に時間を決めて、1箇所ずつ予定を組んで終わらた場所をメモりつつ、城を攻略する感じで楽しみながらやるといいんじゃないかな。

あとマスクはした方がいい。余裕かましていると喉がやられます。私みたいにヴェーッホ!!
掃除後は手うが、忘れないようにしよう!


 
TOP