Loading...
2011年12月20日火曜日

東静岡地区に強敵が現れた

中日新聞:東静岡地区に郊外型商業施設 三菱地所が建設予定地で地鎮祭:静岡(CHUNICHI Web)

県内経済活性化を担うためならば、三島の方にでも作るべきだろ。今は沼津の方がアツイとは思うけどなぁ。
東静岡駅は確かに伸びる余地のある地域だけど、あの辺で無料駐車場完備の大型施設作られたら中心部はたまらんわな。元々あの辺りは交通の流れが悪いから、オープンしたらひどいことになりそうだ。静岡駅側の地域と協力して、新静岡と東静岡間の駅パスでも作ればさらに伸びていくんじゃね。
浜松ほど車ありきの生活が強いられる程の地域じゃないんで、中心部の空洞化は気にするほどじゃないだろう。静岡駅付近が空洞化するだったら、静岡県の本当の中心街ってどこになるのって話だ。

浜松はようやく駅周辺の駐車料金下げたらしいが、人を呼びたいなら管理費赤字のリスクを背負って駐車場無料にしろよ。現状の過疎っぷりで、静岡市内と同等かそれより高い値段で車を停めたくはない。おまけに他所から電車で行くほどの施設が無い。
バブル後がどーだとか、景気下降がーとか、そういう言い訳は聞き飽きた。イオンが悪いわけでもない。何もしなくても人が来てくれる時代が終わっているんだ。
イオンは県内外問わず、案内板が大きく判り易く、尚且つCMや広告で名が知れ渡っているのが集客の要因だ。おまけに車で気軽に乗り入れることが出来る。浜松は車がないと普段の生活に支障が出る程必要な地域なので、無料駐車場完備なイオンは、郊外の求める声に最大限答えた理想の形だろう。
 
TOP