Loading...
2014年4月12日土曜日

まだ海は春モードじゃないっぽい?in師崎港&豊浜港【シーバス・アオリ】

桜は例年通りくらいに咲いているわけですが、海は水温が上がってないっぽい。

焼津では港内でイワシがうろうろしているくらいだし、まだまだ春が感じられない。

 

2014-04-12 02.40.47

 

本日は友人が師崎に行くというので便乗。

知らない場所だけど、とりあえず時期的にアオリイカが本命に挙がるので、今回はエギングメインでやってみることにした。

 

 

始めての場所なので、事前にぐーぐるまっぷで地形を見てみたのですが、冒頭の画像のように岩礁が多いのでシンキング系は厳しそうだなと(塗装的な意味で)。

現地に着いたら沈みテトラから岩場まで見渡すかぎり海藻だらけ。

ちょっと草多すぎんよ~。

そして船の往来が激しすぎんよ~。

 

それにしても魚の気配がまったくといっていい程無い。

透明度はいいのに、小魚1匹たりとも見かけない。

海藻が部分的に見える場所とか、数匹くらいたむろっててもいいと思うんだけどな。

 

昼過ぎの上げ潮に賭けていたけれど、どうにもこうにも反応がないのでお手上げ。

水温がまだ低くて活性が低いのか、それとも船の音にびびって隠れているのか……。

多分後者な気がする。

 

夕方前に豊浜港に移動するも、ここも同じような状況。

アオリイカのポイントとしては良いらしいけれど、ぐるりと見まわっても墨跡がなかったので、まだ早いんじゃないかと悟る。

シーバス1本に考えを切り替えてレンジバイブをひたすら投げるも、海藻くらいしかついてこない。

これはもうダメかもわからんね──ってことで終了。

ゴミ箱にゴミ捨てに行ったら、ゴミ箱から猫が飛び出てきて変な声出そうになった。

 

まだ1,2週間早いって感じ。

浜のキス釣りも投点が120m以上だし、もっとお天道様と黒潮が頑張ってくれないと変化が無い気がする。

 

 

最近胃の調子が悪くて食欲が全然無いのです。

おかげさまで1日釣りしていておにぎり1個で済んだのは初めて。なんてエコな体なんだろう。

帰りに刈谷のフードコートでおいしそうな匂いが充満しつつ、隣でラーメン食べられても「いい匂いはするんだけどなぁ」という感じで腹が空かない。

しばらく継続的に胃薬飲まないといかんね。

 

・見た範囲で釣れていた魚

黒鯛30cmくらいの・メバル(かわいい)・カサゴ(ちいさい)

まあ主に友人が、ですけど。

 

釣り前に魚センターで見た小型のキス大盛りが500円だったので、これ買って生餌釣りしていればよかったんじゃないかと帰り際に気付く。

船の往来がある昼間より、夜間に大型を狙う方が向いている場所なんじゃないかなと思った。

駆け上がり付近の水深と時期からして、タチウオワンチャンあるかなーといったところ。

 
TOP