Loading...
2014年4月25日金曜日

出遅れのパティーンin潮見坂海岸【フラット狙い】

ふと目を開けたら、なんか空が明るいんです(AM4:30)

くぅ~出遅れましたw 遠征更新して二度寝します。

 

 

2014-04-24 20.58.23

 

「「「…ってなんでさししが海岸に!?」」」

 

潮から察すると土曜の夕まずめが熱そうなんですが、とりま海の様子を見ておきたいし、ついでに図書館に本返しておきたいし(重要)でデッパツすることに。

ツタヤよろしく図書館の返却BOXは結構便利。

いつだったか返却BOXにカレーが投げ込まれる事案があったのを思い出した。”黄色っぽく、スパイシーな香りを放つ液体”は色々他に想像してしまう。

 

一応今日は中田島に行こうと考えていたので向かってみたが、現地の駐車場が封鎖されていて詰んだ。

流し見した看板には、大体浜松まつりの期間中の日付が書かれていたので、まつり期間でここの試作防潮堤を一般公開するってのも関係してそう。

ていうか地味にここって凧揚げ会場やん?

さて、どうしたもんか…。

駐車場の入り口が封鎖されていて、咄嗟に左に曲がったし、しょうがないからこのままR1バイパス通って潮見坂行くべ。

 

(ここまで冒頭)

 


以前もやった場所は、今日は干潮が重なるので前回よりも地形が把握しやすい。

手前の池を乗り越えて、ナイスな離岸流がある所でスタート。

日が昇りきっているので、ルアーより投げの人が多い。

 

ぶん投げれば水深7~8mくらいみたいだけど、満潮時には池の先に行くのは難しいから、ここは下げ~上げ潮に探る方が良さそうだ。

地形的には大須賀辺りと似てる感じ。

水温は外気温より温かい感じだから15度前後くらいかな。

透明度が冬の無色透明レベルから、海中プランクトンがちょっとテンションアゲアゲ状態になっている感じの濁りなので、小魚が増えるのもこれからだろう。

 

シンキングペンシル→メタルジグ→シンキングミノーとローテして50m四方をくまなく歩きまわる。

巻いている時に「グッ」と重くなったのですかさず合わせたら、なんか乗ったっぽい?

竿を立ててしばらく聞いてみるも反応無し…海藻ですねわかります。

いつだったか、中田島でクソ重い海藻とバトってた時に、突然背後から「よぉ兄ちゃん!ずいぶん時間かかってんなぁ!」って言われたけど、「これ? 海藻ですよ」って返したら「あぁ…そう…」ってめっちゃテンション下がってた人を思い出す。

 

海は釣れそうな雰囲気なんだけどなー。

ボラがすごい元気良く飛んでるけど、なかなか引っかからないなー。

バイブ系なら引っかかりそうだけど、洗い物増やすのもなー(怠惰)

 

ひと通りやることやったので小一時間で終了。

もう1時間は早く来たかった。

今日の敗因はと言うと、目覚まし設定が真冬の日の出前設定だったこと。

今は春やん…日の出が5時くらいやん…。3:30起きくらいでベストやん?

 

※釣果

アオサ・ワカメなどの海藻の切れ端(リリース)

 

干潮時に浜名湖から出てくる草が多すぎんよ~。

明日の朝は週末で嫌な予感がするんで、行けたら昼過ぎの上げから狙ってみよう。

ハードルアーの成績があれなんで、ソフトルアーでもダイソーで買ってくるか。

ヒラメとか大型を狙うのと、メバルとか小物を狙うワームしかないから、中間がないのよね…。

 
TOP