Loading...
2014年10月26日日曜日

無心の勝利in石津浜【青・タチ】

今日雨だって?

またまたご冗談を。

2014-10-26 13.05.29

まだ弱い(雨は)


今日の目標はカンパチ・ソウダ・タチウオ。

遠州灘を数kmくらい歩いてみようかなという脳内提案もあったけれど、こっちの方が若干夢があるので石津浜にしてみた。

昼過ぎに焼津に到着、そして適当な隙間にイン。

昼からの上げ潮でイワシが流れてくればワンチャンといった所で、とりあえず日没までひらすら投げてみることに。

 

小魚はボラしか見当たらず、これは今回もノーチャンスかもしれない予感がガツンと襲いかかる。

水深が10m超あると、どうにもこうにも攻めるべき棚を決めあぐねてしまう。

底からじわじわ上へとスタート地点を上げていくと、きつい駆け上がりが案外近くにあるとわかった。

岸から50m程度みたいだし、これならプラグでも充分勝負できるんじゃないかな。

まあ俺のプラグはその少し手前に落ちるんですけど……。

 

新品のジグががりがり削られてSAN値もゴリゴリ削れていく。

相手は回遊魚なので、駿河湾というクッソ広いプールの中で時計回りにぐるぐる回っている群れにピンポイントで投げ入れるみたいな感じなのだろう。

いわばこれはダーツみたいなもの。

これならパジェロの方が当たりやすそうな感じがしてくる。

 

今日は周りも静かなので、サバフィーバー時期のように魚がいっぱいいるわけじゃなさそう。

釣り人は多いけどいい感じにお通夜状態。

潮目が届く所に来たところで隣のカゴ釣りがイナダぽいのを上げる。

これは俺にも来る──わけないですよねハイ。

 

夕方までで魚ぽいあたりは数回。

スローでやっている時にくるので、イカの可能性が微レ存かもしれない。

最大投点で底をちょんちょん探ると、たまに沈んだ流木ぽいのにひっかかる罠があったり。

それにもめげずに下から上までまんべんなく探り続けてノーフィッシュ、フゥー!

タチにはまだ早いと思ってたけどやっぱり早かったようだ。

 

題名の勝利とはなんだったのかといえば、石津で初めてルアーをロストせずに終了することができたことです(ドヤ)。

やっぱり砂浜で散歩する方が気が楽だなあ。

 
TOP