Loading...
2013年12月1日日曜日

いつもとは逆に行ってみようin大倉戸海岸~赤羽根港【ポイント見学】

いつも同じ場所では芸がないので、今まで行ったことの無い西側の浜を見てみようと思い立った。最近、豊橋の表浜と浜岡方面の浜でワラサがわさわさしているようなので、ちょっとそれも期待を込めて行ってみることにした。

 

fish2

 

 

大倉戸海岸

2013-12-01 01.44.49

新居から西へちょっと行った所。駐車場は広いけど、少し離れた場所で人気が無いので今の時期は車上荒らしがちょいと不安。トイレ完備なのがいい所。

海の様子は可もなく不可もなく、干潮手前だけど随分とのっぺりした状態。狙い所がないというか、遠投でキス狙いの方が楽しそうな感じがした。ので次。

 

潮見坂海岸

2013-12-01 01.57.49

冬だというのにサーファーが多くて驚いた。駐車場は数こそ停めれてもちょいと狭い。自分が停めたのは少し東の方だけど、リンク先の場所ではトイレがある。コンビニも近くていい。

大倉戸より何故か釣り人が多い。投げとルアーが半々程度だが、それでも片手の指で数えれる程度。

いつか潮見坂SAから見た時には、今よりもっと波が遠くで発生していた気がするけど、最近波が高かったせいで平らになったのかな。さっきの所よりはやる気が出るけど、まだ今一、ってことで次。

 

細谷海岸

2013-12-01 02.25.52

R42から入る場所は少し分かり難いけれど、豊橋の表浜への道はどこもこんな感じである。東西に降りれる場所があるが、東側の緑が丘保育園側からの方がまだ広くてすれ違いも安心。知らずに西側から行ったら普通車1台がやっとな幅で、2回程お見合いをした。もう向こう側にはイカネ。

こちらの海岸線は静岡側とは違い、海岸にちゃんと(ささやかな)道が存在するので、推奨はオフロード車だけど、普通車でも頑張れば海岸沿いを右往左往でポイントを探ることも可能。

よく見た感じの遠浅な海。小さい川が流れ込んでる場所があるので、小魚はつきやすい感じではある。地図上で見ると潮見坂からずっと繋がってはいるので、ここから東側にちょこちょこ移動するのもいいかもしれない。

自宅からいつもの中田島へかかる時間と距離を考慮すると、ここがちょうど同じくらいの位置なんだが、思ってたよりも魅力的ではなかったかな。キス釣りの方が良さそう。

 

小島海岸(多分)

2013-12-01 02.43.51

検索では一応小島海岸とあったのでそうしておく。老人ホーム王寿園の近くで、整備されたいい場所である。道中の道もすれ違いが安心な程度広い。R42からも看板が出ているのでわかりやすい。

海を見た感じ、いい感じのサラシが生まれていたのでちょいと投げてみることに。普段使わない9.5ftの柔らかめシーバスロッドに、スピンドリフトとスピンブリーズの飛距離を確認してみることにする。どちらも60mそこそこは安定して飛んでくれてちゃんと泳いでくれた。

今までみたよりは少し深い感じがする海岸で、青物が来てくれそうな場所ではある。海辺で小魚がぴんぴん跳ねている姿も見えるし、沖では鳥がばっさばっさしてるので、釣れそうなふいんきではあるけれど、そう簡単には釣れないわけ、なので。

ふと少し重くなって、巻き上げると何かが付いてきていることに気付いた。なんか妙にスライドした動きをしたと思ったら、誰かの糸が付いていた。投げ釣りしている隣の人とは余裕で50mは開いているし、その人もなんの反応もしていない。おまけに途中で切れている。

ってことは……

2013-12-01 03.47.00

タコ糸みたいな糸を巻いて巻いて巻いて、おいどんだけ長いねん!とツッコミを入れたい程巻いた先にジェット天秤とキス釣り3本針仕掛けが釣れた(ジャムシの頭付き)。ここにキスでも付いていればミラクルだったけどなあ。

探り歩きたい所だけど、日が落ちるのも早いし慣れない場所だしということで1時間かからない所で撤退。次へ移動する。

 

伊古部海岸

2013-12-01 04.42.26

深そう(曖昧)

道中はすれ違いも余裕な道路。駐車場は……車の数と海岸に出ている人の数が合ってない気がする。そんなに台数停められるわけではなさそう。

沖に杭があるのは沈み根の目印かな。航空写真だとそれっぽいのが見える。投げ釣りしている人が多いので釣れてるのかな。次次。

 

百々海岸

2013-12-01 05.04.42

一応決めていた今日の最終目的地。R42を走っていると微妙に目につく案内看板の先は、思っていたより簡素な海岸だった。投げ釣りしている人は多いけれど、車はそんなに停めれなさそう。

めっちゃ釣れそうな地形が目についたけれど、ここまで来れば赤羽根まで見にいくかなと移動する。近いうちに来るかー。

 

赤羽根海岸(太平洋ロングビーチ・赤羽根ロングビーチ)

2013-12-01 05.23.22

車がぱねぇ(砂浜沿いだけだけど)

伊良湖岬周辺、というか赤羽根港より西側は岩場が点在していて底ずりするジグでは釣り辛いので、ここが現在の自分にとってはショアルアーの限界ライン。ていうか遠いし。浜松からだと御前崎くらいの距離があったりする。

磯場になっていて、海洋生物観察にはもってこいの良さ気な観光スポットだけど、トップやフロートでシーバス狙うにはいい場所かなと地図を見て思っていた。ちょうど磯に立ってルアーを投げている人がいたので、やっぱりいい場所なんじゃないかなーとは思う。

R42から案内看板もあるし、道は広いし、トイレ完備だし、コンビニ・道の駅があったりといたれり尽くせりなんだけど、サーファーで駐車場が溢れているなぁ。

ここと赤羽根港側の中間地点は、車が入れないっぽいので、探り歩いて運動にはよさそう。地形も悪くない。やってもいいけど、赤羽根港が目と鼻の先なので、一応頼まれていた港調査をするために移動する。

 

コンビニに寄ったら、普通にサーフィンアイテムが売ってたりと地域密着してあざとい。パンといかフライを買って、赤羽根の道の駅で腹ごしらえをして、港の突堤をてこてこ歩く。

投げサビキ投げ釣りが大半で、ウキフカセ、穴釣り、ルアーがぽつぽつ。突堤の先端には初めて足を踏み入れたけど、案外面白そうな場所ではある。太平洋に面している港のわりに、テトラポットが小さいのが意外だった。崩れている箇所が多いので、乗れる場所は限られているんだけどね。

ひと通り見学はしたので、帰ろうかなと思うけどちょうど夕マズメだし、どこかでやろうかなとは思うけど、めぼしい(行きやすい)場所はないなーと考えながら運転していた。日は刻一刻と沈んでいくわけで、浜松に着く頃には日が落ちてそうだし……てことで、気付いたら小島海岸にいました。

投げました。終了です。小魚はいるけど追う奴が居なさそう。

今週は日和が良い日が続きそうだから、近場から順に行ってみようかな。

豊橋の浜で意外だと思ったのは、行った場所には大抵ちゃんとしたトイレが完備されていたことだった。静岡方面なんてある方が珍しいのに、環境保全がしっかりしているのかな。どこも綺麗だったし、気持ちのいい場所が多かった気がする。

※本日の釣果

ジェット天秤20号+3本針仕掛け+膨大な道糸

道糸の長さが尋常じゃないので、オラー!ってぶん投げたら巻いた分全部スポーンと抜けたんじゃないかと予想してみる。なんにしても、これだけの長さを切ると膝から崩れ落ちる自信があるわ。

 
TOP