Loading...
2013年12月29日日曜日

雨はともかく風に負けましたin今切口舞阪提【クロダイ狙い】

ノーカン! ノーカン! ノーカン!

 

nokan

 

エサ釣りの納竿(のうかん)でした。

 

 

2013-12-29 02.51.53

風が強く雲も多めで、度々日が隠れるために寒さは倍増。

舞阪側では真正面から風を受けるために釣りはし辛い状況。こんな風の中でも釣り人は多く、今切口特有の7m近い竿を持ったクロダイ狙いの人が大半である。

あの人達の腕力はハンパないだろうな……。

 

 

冬将軍って一体何人いるんだろう……。

今襲ってきている奴は今冬でもおそらく最弱かもしれない。

いずれ第二第三の将軍が襲ってきて、魔王クラスが来ると浜松でも雪が降るのだろう。

お天気ニュースで「冬魔王の到来です」と切りだされたら、お茶の間は戦慄した後、爆笑の渦になるかもしれない。

 

とりあえず昨日残ったコマセを使い切るのがミッション。

爆風の中、小一時間程度で手の平サイズのクロダイを釣り上げたがリリース。隣では岩ガニでも同サイズが釣れていた。情報通りにかなりハラペコさんなクロダイが多いようだ。

 

風が強いために、少しでも風が弱まる裏に移動してみる。

流す場所が狭いのでウキを外して胴突仕掛けに換えてリスタート。

2013-12-29 03.44.24

釣れてきたのはクサフグ。水温はかなり低いはずなのに、まだこんな所にいるのか。

コマセをぽいぽい投げていたら、水面が異様に黒いなーと思ったらボラの群れが定着してしまった。やだなにこれキモイ。

メジナさんの姿は見えないし、アタリはあってもフグ系みたいだし、寒いしで3時間程度で終了。

日が出ていた昨日の方がまだマシに感じたなー。

 

釣具屋をひやかした後、無性にたこ焼きが食べたくなったので車でうろうろする。

銀たこはイオンの中にあるけど、連休中は人でごった返していそうなのでパス。しかし他にたこ焼き屋なんて少ないし、検索しても遠目なので、それならイオンに行ったほうがマシということに気付く。

それならばと浜名湖SAにでも行ってみよう。休日は屋台が結構出ているし、見て周るのも悪くないだろう。

 

奥浜名湖沿岸をぐるりと半周近く。

たびたびルアーを通してみたくなる場所を見かけるけど、この辺りは車向けじゃないんだよな。船なら問題ないけど、沿岸からは駐車場なんて皆無みたいなもんだし、それこそ自転車で巡るのが合っている気がする。

小型船舶取ってレンタルボートなんて目指してもいいんじゃないだろうか。でも湾奥のスズキは臭いが結構きつくて食べるきが若干失せてしまう。

ゲームとしてやるなら問題ないけど、俺は料理までの過程が楽しみな人なので、魚のコンディションは結構重要です。

数カ所は目星をつけているので、まあいずれ暖かくなってきたら足で行ける場所は行ってみよう。

 

2013-12-29 06.50.04

ぷらっとパークはギリで駐車場が空いていた。

道中の従業員用駐車場はいつも以上に車が多い。1台1人としても、上下線同一SAにこんなに従業員が必要なのだろうかと思ってしまう。

SA内は人でごった返している。異様に人が多いと思ったら、そういや帰省ラッシュのまっただ中か。

2013-12-29 06.38.26

本物を取り扱っている鉄道アイテム屋を覗いてみる。

ファンにはたまらないのかもしれないけれど、鉄道に対して興味が全然ない自分には価値がよくわからない。

「艦これ」じゃなく「鉄これ」で流行っていたら、ここも光明が見えていたのかもしれないな。ちなみに加賀さんが好きです。

 

2013-12-29 06.54.56

大たこ焼きがあったので買ってみた。

まあ確かに(外見は)大きい。中のたこは、察してください。

「しょうゆ」と「ソース」を買ってみたが、「ソース」の方がおいしい。むしろたこ焼きに「しょうゆ」って全然聞いたことがなかったな、と食べてから気付いた。

500円なら良心的じゃないですかね。外はカリッと中はドロリ──悪くない味でした。

せめてたこは1個に3片くらい入れて欲しいかな。これだと銀たこの8個入りの方が、金額は大して変わらないのにたこの量は多い。

むしろ「たこ焼き」ってたこは煮てるよね? 直接焼いてはないよね? と変ないいがかりを思いついてしまう。

 

浜名湖SAでは色々な匂いが屋台からしていて食欲がヤバイが、その中でもうなぎの匂いはやばかった。

でもよく嗅いだことのある匂いなんだよな。大衆的なたれの匂いっていうか……。

ここ数年はろくにマーケットでもうなぎを見かけないし、よっぽど少なくなっているんだなと実感する。

そんな状況の中、河川でのうなぎ釣りが流行らないのは、漁業権の問題なのかしらね。結構チョロく釣れるらしいんだけど……。

 

※本日の釣果

 

クロダイ 約15cm×1匹(リリース)

グーフー 1匹(遠投でリリース)

 

今切口のクロダイ状況はサイズが小ぶりだけど良いみたいですね。

夏~秋ごろはカラス貝等の貝類が強かったけど、今は岩ガニでも充分釣れるみたい。カニ自体も全然見ないから、それも要因なのかな。奴らはどこに隠れているんだろう。

冬でエサが少ないせいなのか、落ち前の荒食いなのか。よく釣れるとはいっても、これからも自分自身が楽しむために、ある程度リリースしてもらいたいなと思います。

 

31日は浜で真の釣り納めをするつもり。

それはついでで、潮見坂PAで野菜を買いたいのねん。どこも釣れてないようだし、どこでも釣果は一緒でしょう。

あとは起きれたら──だけどね。

 
TOP