Loading...
2015年1月9日金曜日

今日も風が騒がしいなin越戸海岸【シーバス】

田原方面でやるのは初めてですね。

オナシャース。

2015-01-09 04.22.41

風:北北西9m以上 波:1m


2日に下見に来ていて、深さと根の確認に数投しただけなのでブログは書きませんでした。

あの時は雪が降ったりで今日より気温が低く、風はちょっと強い程度だったかな。

愛知の表浜で今の時期に釣れるかはさておき、海岸裏は丘陵のようなものなので、偏西風が強い今の時期では風裏になり釣りはやりやすい。

 

沖に消波ブロックがあるので、海流がぶち当たる箇所かと思っていたけど、予想に反して潮目すら見当たらず微妙な感じがしてきた。

ブロック間がワンドになっていない時点で「あっ(察し」状態ですが、夏~秋ならまた変わるんじゃないかと思う。

全体的に浅いのでシンペン系で、点在する根周りを叩いて終了かな。

 

岩には海苔がついていたりして、小魚さんが停滞する条件は整っているのですが、ちんまいやつ1匹たりとも見かけなくてほとほと困った。

沖の消波ブロック周りの方が居そうではあるかな。

トライデントでも遅めに巻くと底にドスドス当たるような浅さなので、満潮時でないと厳しそうだ。

潮汐表見ずに適当な時間にきたのが仇になったようで……。

南寄りの風が吹きやすく水温が高めな夏~秋にかけては楽しそうな場所ではある。

 

ガイドに糸が絡まってシースパロー君がとうとう殉職。

風が強いと糸が無駄に出るから、緩く巻きがちになるので絡まることが多いので困る。

やっぱり横風8m超えるくらいになるときついですね。

2015年の1匹目は何になるんだろうなあ。

 
TOP