Loading...
2013年11月15日金曜日

微妙なポイントのズレin中田島海岸【釣り】

雨が降る予報なので迷ってはいたけど、レーダー見る限りいつもやってる時間内は大丈夫そうなので行くことに。到着したのは5時前だったが先客はいない。雨降るし寒いしで皆のスタートが遅れている気がする。

以前巻いたラピノヴァがバックラッシュで使い物にならなくなったので、新たに世界のシマノのパワープロ1.0号を試してみることに。リーダーを結束した時に感じたのは、ラピノヴァよりナイロン系の触り心地がすること。ラピノヴァは紐っぽい。

昨日よりは若干風がある。北東寄りの冷たい風は天候の変化を感じさせ、体感気温は昨日より低い。波打ち際にいると、ブレイクした波から温かい空気を感じる。

今日は1投目からテンションが上がることはない。陽が出てからかなと思い惰性で投げ続ける。

 

チャンスが訪れたのは夜明け前。

ただ巻してた所にズシっと来た。前回の二の舞いはごめんなので、高橋哲也ばりの鬼フッキングで合わせてみる。特に抵抗はしないし普通に上がってくるのでそんなに大きくはなさそう。

上がってきたのは40cmジャストのヒラメ。鬼フッキングしたおかげか、このサイズでは初めて口を貫通してガッチリキャッチ出来た。わざわざスケールなんて持ってきてないので現地では実測しないけど、も少し大きいのきたらリリースしようと思いお散歩モードにする。

陽が昇っても状況はイマイチ。近場に小魚は多いみたいだけど、そいつを狙う奴がいなければ話にならないわけで、保険をキープしている自分のやる気スイッチは中々押されない。

そんな自分を見透かしてか、巻いている時に「あっ鼻かゆい」と手を離した所、そのフォールにガンガンガンとアタリがあった。仕方ないね、かゆかったからね。遠目でガツッとした所で合わせると、それで出たドラグは派手だったがピクリとも動かない。緩めたりしたら外れたから露出していた石でも釣れたのだろう。生命反応は感じられなかった。

自分はあまり動かなかったけど、西側にいた人(一応釣ってる)が大分遠くまで行ってたので二人の間には200mくらいの隙間が出来ていた。その隙間に来た人二人がすぐ釣り上げていた。居る所には居るんだなぁと。動いていればもう1匹追加出来たかもなぁ。このサイズを1日2匹釣りたいもんだけど、中々うまくいかないな。

2013-11-14 23.31.21

西の空が不穏なふいんきなので7時くらいに撤退。案の定帰る時にはフロントガラスに雨が落ちてきた。

ラジオをたまたま聴いていたら、『RN:アヒージョさん』と聞いて、そうだ今日はアヒージョを作ろうと思い立った。確かアンチョビがずっと残っていたはず。そろそろヒラメの調理ネタに限界が見えてきたのでぼちぼち別の狙おうかな。

本当はマゴチ釣りたいんですけどね。台風RUSH中に全盛期が終わった感がある。各地の河口では釣れてるみたいだから、天竜川にぼちぼち行ってみてもいいかな。

パワープロは密林レビューにあるように『ねじれ』が気になる。ただ材質から『すれ』には強そうかなと。

 

※本日の釣果:ヒラメ 40cm

ライン:シマノ(SHIMANO) PowerPro 100m PL-810J HYPER-ORANGE 1.0号 741851' target=_blank>シマノ(SHIMANO) PowerPro 100m PL-810J HYPER-ORANGE 1.0号

リーダー:フロロ5号

ヒットルアー:ストーム スーパー 五目スプーンジグ GSJ25 25g' target=_blank>STORM スーパー五目スプーンジグ25gアカキン

25gと35gを使っているけど、25gの方が遠州灘みたいな水深1~3mくらいの浅場でも、ゆっくり目のただ巻で底を切れる(約30cm)感じなので25gの方が良さげかな。

釣果的には25gの方が多いけど、35gで沖の瀬を狙って結果が出たこともある。35gは石津でタチ狙いする時にでも使うかな。

 
TOP