Loading...
2014年12月8日月曜日

なんだもう春か…in大倉戸海岸【シーバス】

2014-12-07 23.32.24

寒波も弱まったようなのでイワシくん調査に来てみた。


 

今週浜インできるのも火曜日頃までなので、狙いを絞るべく湖西の方へ。

風も波も収まったのでやりやすくはなったが、べったり海岸ではちょいとどうしようもない。

イワシボールが点在していたりするのに、捕食タイプは留守なのか満腹なのか姿を見せなかった。

ということは、あとは時間帯の問題か。

寒波の影響で沿岸の水温が下がったのなら、順応して動き出すのが今日からかなーと思っていたけど空振りのようですね。

 

鉄板バイブは「よく飛ぶ」が主流だけど、軽量の18gモデルなのにやっぱり飛ぶ。

カタログスペック以上に飛んでいる気がするが、弱点としては風に弱い(特に横風)。

そして塗装がマッハで剥がれる。

(ここまで鉄板バイブのテンプレ)

 

いい点をあげるならば、59mmという小さいサイズなので鋭い動きが可能な点。

勝手に震えるメタルジグくらいの感覚で巻けるし使いやすいので、リアクションで喰わせるには有効だろう。

ネックがあるとすれば、徐々に浅くなっていくサーフには沈降速度の速さがどうしても枷になってしまう点。

シーバス狙おうとすれば中層より上が要求されるので「早巻き」するしかなくなるし、フラット相手ではシルエットが小さいのはデメリットしかないわけで、正直サーフでは使い辛い。

でも春から夏にかけてベイトが小さい季節にはカッチリハマりそうだから侮れない。

浜松沿岸では、夏~秋のヒイラギパティーンには丁度いいんじゃないかな。

 

 

よし、

明日は釣れるまで帰らない覚悟でいこう(フラグ)。

 
TOP