Loading...
2014年9月7日日曜日

さようなら代車さんの会in同笠・大東海岸【ふらっと】

 

短い期間だったけど本当にありがとー、ナカチャンダヨー

石津か潮見坂かで迷っていたけど、まあ釣れている方が無難かなと思いコチでも拾おうかと出発。

 

2014-09-07 03.41.28

 

なんか波高いんですけど。

 


 

前日から静岡県内は雷雨RUSHだったので、とりあえず鮫島を覗いて潮色の確認。

セーフ。

風もそんなに強くなく、状況は悪くないのでここでやってもよかったけど、なんとなくもう少し東へ移動してみる。

 

今思えばここでやってればワンチャンあったかもしれない。

 

同笠海岸に着いたのは昼過ぎで、上げ潮になり始めた頃。

冒頭のようにやけに波が高い、むしろうねってることに違和感を感じる。

海上に前線が抜けたことは知っていたが、秋雨前線でこんなにうねることなんてないし、このうねりはどこから来ているんだろうと謎だった(後に台風に成り上がった熱低のせいだと知る)。

 

それでもやれないことはないので投げてみたけど反応無し。

小物が触った感触があったけど乗らず、若干やる気が出てきた所でルアーを回収していると妙な感触を感じた。

 

2014-09-07 04.13.43

ドウイウコトナノ……

天秤無しの二本針仕掛けwithグーフーを釣るというミラクルを達成。

フックに仕掛けのチモトが丁度ひっかかっていたという妙な偶然で釣り上げる。

 

見切りをつけて石津の夕マズメでも行こうかなーと思ったけど、若干遠いしめんどいので大東海岸へ。

うねりは更にひどくなっている気がするけど気にしないことにした。

 

魚がいそうな雰囲気(地形)だけれど、やはりうねりがひどくて近場にいないのかもしれない。

そんな中、結構手前でリフトフォールしている時にガツッと何かがひっかかる。

こんな砂浜で岩の要素がまったくないのに根掛かりの感触。

難破船でも沈んでんのかな……ガン吉くんをあえなくロスト。

 

雨が降らなかっただけマシだけど、ここにうねりが届くのなら駿河湾に行ってたのが正解だったかな。

まあ結果は後の祭りということで、とっとと台風が過ぎ去って海況が元通りになってくれると嬉しい。

 

※本日の釣果

誰かが釣ったクサフグ×2

 

これにキスがついてれば完璧だったのにな……。

外洋が落ち着くまでしばらくは港内や河口が活気付きそうですね。

次に浜イン出来るとすれば10日以降くらいか。

ぼちぼちコチも終盤かな。

 
TOP