Loading...
2014年9月28日日曜日

まだ夏か…in大井川港&奥浜名湖【投げ・ウキ】

2014-09-28 03.47.30

昨日より風がなく気温は限りなく上昇中。

真夏より日差しが弱いとはいえ、暑い一日でした。

 

画像に意味は無い。


友人に便乗して先に吉田の海岸をチラ見。

2014-09-28 01.04.55

駿河湾内で3m超のビッグウェーブはサーファーが喜びそう。

 

大井川港内でまったり投げ釣りしようかと来てみたが、釣り大会をやっているようで港内は釣り人だらけ。

駿河湾に面している堤防は高波がフィーバーしているので無理そう。

ならばと港内でも空いている移動が面倒な場所に到着。

2014-09-28 02.50.07

 

青イソメをつけて投げてみるとヒイラギがよくついてくる。

キスとイシモチいないかなーと探りに探るも、20cm程のシロギスが1匹のみでイマイチな結果。

竿を2本持ってきていればヒイラギ泳がせやってもよかったけれど、投げ1本のヒット&アウェーな軽装釣りなので見送り。

予想に反して底に何もないので、ルアー持ってきて底を探れば平べったいのワンチャンあったかもしれない。

夜釣りの方が希望がありそうなので、いつか夜にリベンジしにこよう。

 

大井川の釣りも時間をそこそこにして、ラーメンを喰ったのちに浜松へと戻り、夜のイソメ消化タイム。

磯竿でちょい投げしといてルアーと考えていたものの、風が意外に強く柔らかい磯竿では当たりがわからないのでとりあえずルアーでトップ勝負。

小物がぶつかった感触はあったものの、夏よりもタイ系のテンションが低いみたいなので切り上げ、風も弱くなってきたので電気ウキでまったりしよう。

 

その後は日付が変わりそうになるまでやって、チビセイゴとヘダイを釣り上げたのみ。

夏よりもエサ取りが居ないので、「当たり=外道」じゃないのが救いか。

ウキが沈む回数が少なかったけれど、小物釣りでは楽しめる季節になったかなという印象。

今の季節では日中の方が色々狙えそう。

 

※本日の釣果

シロギス:1匹 ヘダイ:2匹 チビセイゴ:1匹

ヒイラギ:多数返却 ヘダイ2匹:もらった

ジェット天秤18号+スナップサルカン7連+エソみたいなハゼ

 

投げ釣りすると何故か他人の切った仕掛けがよく釣れる件。

太いタコ糸みたいなPEでも高切れするときはするんだなとちょっと関心してしまう。

あれが切れればいい音するんだろうな。

 

前日の魚と合わせれば3日は魚に困らなさそう。

翌日も気温が上がり、夏日になりそうなので全て開いて干物にすることにした。

干す手間はあるけど、さばくのには一番楽なのが利点かな。

ある程度日持ちもするしね。

 
TOP