Loading...
2014年9月24日水曜日

かんぱにガールズの一週間【積み上げてゆく伝説】

 

kanpani

 

みんなー、かんぱにやってるー?

オープンしてから一週間、なにかと話題(燃料)に事欠かなかった濃い毎日でした。

 

でもまあ、俺はもうさすがにダメかもしんない(白目)

さて、濃厚な一週間を振り返ってみよう。

 


 

  • 水曜日(サービス開始)

15:00サービス開始→と思いきや、延長を経て16:00に開始。

楽しみにしていたユーザーにはエラーとフリーズがお出迎え、無駄にサクサク進んで途中で止まり再び最初に戻るという無限チュートリアルで多くの社長を悩ませる。

エラー等で叩きだされるとゲーム開始画面に戻り、主題歌のフレーズ「ムーゲーンーノー」が脳に焼きつく洗脳仕様。

無限ループって本当に怖い。

しかしこの中でもチュートリアルを突破している猛者がいるのがすごい。

夜に緊急メンテに突入(事前にするとはいってない)

 

  • 木曜日(TOKYO GAME SHOW 2014開幕)

前日夜からの緊急メンテが4:00に終了→エラー解消されず(増殖バグは直すがシステムエラーを直すとはいってない)→再び緊急メンテのコンボ。

メンテ期間は未定となるが──

 

運営:メンテナンスはするがいつ終わるかはわからない

BxwmWqiCMAAh_N-

うた☆プリアイランドかな?(後に修正)

 

同日夜になり、公式Twitterでメンテ情報を配信していくとつぶやく。

しかし一時間毎に同じような内容をつぶやくだけだったので「なんだただのbotか」とユーザー側も天を仰ぎ始めた。

──が、とうとう時代が動き始める予感も感じていた。

ゲーム自体はほぼ24時間メンテナンスを達成!

 

  • 金曜日(ログイン戦争の開幕)

1:30にサービス再開するも、アクセス制限を設けたことによるログイン戦争が勃発。

ここ辺りからメンテ=詫び石配布(シャインストーン数個)が定例化される。

サーバーの許容量が1500人規模(噂)だとか、運営の資本金が100万円だとか、本職プログラマーにダメ出しされたりと小ネタはあったが、わりと平和だった(まだ3日目)。

ニコ生で複数のかんぱに放送があったが、課金ガチャの激渋確率が露呈されることとなり、ガンオンの悲劇の再来かと話題になる。

 

ちなみにガチャという名目ではなく、「社員採用」という方法で新しくキャラクターを迎えるのだが──

毎日無料で1回出来るのと課金(シャインストーン10個)するのがまったく同じなので、500円使っても☆1キャラが4体とかザラである。

10万円分回しても☆3以上確定の「黒封筒」すら片手で数える程で、現状最高レアの☆5は1体出れば良い方だった。

 

  • 土曜日(最高の燃料投下DAY)

ニコ生にてDMMゲームズのTGS放送が開始される。

現状レア度最高クラスのPTで雑魚マップを蹂躙する大変ありがたいゲーム実況でコメントも荒れ、ゲームに関しての苦情で画面が埋まり、運営がまさかのNGコメ登録(言論統制)。

パン返して!(トレンド)

放送後のアンケートでは不満が70%超える快挙を成し遂げる。

 

6e2f5491

そしてPはこの顔である。

 

運営:TGSも終わったし、このゲーム開発に本腰入れるから

TGSの興奮冷めやらぬ間に緊急メンテ開始、珍しく当初の予定時間通りに完了し一部が絶賛(慣れ)。

修正が完了するまで毎日詫び石3個を配布するといったが、受け取り期限が当日までなのでログイン出来ない人はもらえない状態に。

しかし、この後のツイートでまた燃料が投下される。

 

ログイン出来ていないユーザーが大半を占める中、これは最高の煽り文句であった。

 

  • 日曜日(熾烈化するログイン戦争)

数々の緊急メンテとTGS等で公式が配布した詫び石が100個近くになり、「ゲーム登録→開始→詫び石でガチャ→レア出なければ再度登録」の通称リセットマラソン(リセマラ)が流行。

更にサーバーに負荷を与える結果となり、ログイン戦争が更に悪化(しかしサーバーはダウンしなかった)。

DMMオンラインゲームランキングの2位に浮上(1位は不動の艦これ)。

2位だった俺タワー、そして同日に開始され初日2位だったラストサマナーを抜き、「あれ?このゲームってもしかして人気なんじゃね?」とユーザーは錯覚しだしてしまう。

そしてログイン戦争の対策として、運営もとうとう重すぎる腰を持ち上げ始めたのであった。

 

  • 月曜日(あかんぱに)

夕方よりログイン緩和のためのメンテナンスとの一報が入るが──

 

公式がリセットマラソンと明言する珍事に盛り上がる。

この運営本当にダメかも……とユーザーは絶望しだす。

F5連打や新規対策もかなりザルで、「15分毎」と明言しているが、F5連打していればいずれ入れるといった状況で、まさに正直者が馬鹿を見る状況。

ゴールデンタイムをメンテで潰し、深夜前にもう一度メンテに入る運営を見て、ユーザーは「またエアメンテか」と絶望した。

 

そして運営が自身に対するツイッターリプライ(返信)をことごとく消していく事態。

もはや運営に対するヘイトは天元突破状態で、2chのスレッド数もこのままでは俺タワーを抜いてしまいそう(主にゲーム・運営に対する愚痴)な状況に。

各所で話題に上がり始め、皆がこのゲームの先行きが不安になってきたようだ。

 

  • 火曜日(特技はエアメンテです)

運営によるゲームの未来予想図ツイートが更新されるも、「今それどころじゃないだろう」という最もなツッコミが多数。

ワールド分割によるアクセス分散、サーバー増強等に力を入れるみたいだが、その対策も週末に予定という残念な遅さ。

この時点で数日入れてない人もいたりする。

登録済で数回インしているのに「新規規制中です」とTOPに表示されるザルさ。

ちなみに新規でも入れている人は居る模様(ガバガバやないか!)。

 

艦これや俺タワーも歩んだ道ではあるが、このゲームの未来はどうなっていくのだろうかと、ユーザー達は不安を隠せない日々はまだ続くようだ。

 

  • 水曜日(希望はにい)

ここまでまとめてみたけれど、本当にひどい一週間だった(白目)

しかし、ここで終わらないのがこのゲームである。

 

※ちなみに事前登録者は約8万人の模様

この難しい日本語からは二通りの選択肢が読み取れる。

1.既に登録して遊んでいるユーザーが第一サーバ(艦これでいう横鎮)+抽選1万人

2.事前登録8万+把握しきれない新規から1万人抽選でワールド選択権利

ちなみに俺は2だと思う(追記:2でした)。

現在でも溢れて遊べない人が居るのに、その人達が全員サーバーに入れるとは限らないわけで、先駆(艦これ・俺タワー0)のように順次サーバー追加していく形になるでしょう。

まあ、複数追加投資した時点で下火になってそうだけど…

 

──ん? もしかしてはこれは、ここからが本当の正式サービスなんですねわかります(オープンβオワタ)。

 

その他には小ネタ程度にメンテを織り交ぜつつ、ツイートリプ消しと今後も目が離せない熱いゲーム(運営)、

それがかんぱに☆ガールズです。

もうこれわかんねえな。

 

  • このゲームは何故見捨てられないのか(謎)

 

個人的な意見ですが、バランス調整がksな以外、ゲーム自体は(そこそこ)面白いんですよ。

やってみればわかりますが、「よくこれでOK出したな」ってレベルです。

──が、改善されれば確実に覇権取れると思う。

 

キャラクターもかわいい子ばかりですごく魅力的なのですが、レベルキャップもあり☆1はいくらかわいくても使えないという現代社会におけるキラキラ退社を蔑む風潮みたいな感じで世間的に使えません。

プロデュース側が気に入ったイラストレーターに発注してOKを出したのであれば、開発GJと言わざるを得ないのですが、現状ではゲームバランスでそれが残念な結果になってしまっている状態。

☆3以下には戦闘時と解雇時のボイスこそあれど、社長室でのボイスは無しという残念仕様。

せめて「?」ではなく台詞を入れろと、紹介文では一人ひとりちゃんと分けられているのに生かされていない。

 

敵も3章以降はバ火力になるし、ここから急に進行スピードがグッと遅くなる。

4章以降はかなり頭がおかしいレベル、「工夫すれば簡単だよ^^」と煽る運営にも参ったなあ。

 

まとめると、「キャラクターがかわいすぎるから続けたいけど肝心のゲームと運営が終わっている」となる。

話題に上がらなくなったらひっそり終わってそうで怖い。

TGS発表に合わせて無理やりオープンさせたって線が濃厚で、今は課金オープンβテストって感じ。

あかんぱにな部分を直せばかなりの良ゲーになるはずなんだけどなあ。

 

同期のラストサマナーはずっと快適なんですけどねえ……。

 
TOP