Loading...
2014年9月27日土曜日

外がだめなら中でしょうin御前崎港【サビキ】

 

2014-09-27 08.27.54

 

久しぶりに一日釣りをした気がする。


台風が居ることもあり、外洋は無理っぽいのでどうしたもんかと思案する金曜日。

石津で太刀魚ワンチャン狙おうかと考えていたけれど、東寄りの強風だと向かい風になるので除外。

となると浜名湖でハゼを天ぷらか、港内サビキでアラカルトかと悩んだ結果、先週行くのをやめたサビキかなーということで御前崎にゴー。

 

北東8m程の風でも御前崎港は人だらけ。

外洋は予想よりも波は低く(2m以下)、これだと港内に逃げてくる魚は少なそう。

スペースを探している最中でも釣れているのが確認できたので、今日は期待できそうだ。

 

濁りが入っているので群れが来ているかよくわからないけれど、ポツポツとコノシロやサッパが釣れてくる。

昼過ぎ辺りからサッパ天国になり、夕方前からはサバ祭りと変化していった。

まあ、自分はそんなに釣れてないんですけれども。

あとオマケでイワシが来る程度。

 

サビキは放っておくほうがかかる事が多かったので、あまり順調ではなかった自分はルアーをやってみることに。

サバはそこそこ大きいし、ワカシ辺りが偶然にも周ってくることを期待して投げてみる。

でもアミエビを喰っている連中なので、バイブもジグも反応しなかったからブレードを投げてみると、たまーに追いかけてくるけど襲ってはこない。

反射に反応しているっぽいけど、20cm程度の相手では大きすぎるから、やっぱワームの方が良かったかな。

ポッパーとか小型プラグなら可能性があるけど、持ってきてないしサバはあきらめよう。

たまたま底にいる平べったいのが来ないかなーと底付近を探ってみるも反応なし。

全体探れればワンチャンあるかもしれないけど、土日のここでは無理ゲーすぎる。

 

日が暮れてからアジが1匹釣れたけどこれっきりでアタリは終了。

なんだかんだで毎回アジは(数はともかく)釣っているんだよなあ。

 

※本日の釣果

コノシロ20cmくらい:2匹 カタボシイワシ20cmくらい:1匹

マイワシ10cm前後:2匹 サッパ10cm程:6匹

サバ20cm前後:3匹

 

群れの密は少ないけど、型が大きめなので釣りとして結構楽しめる。

サビキの針は白ハゲ皮とピンクスキンどっちでもおkと思っているけれど、最強はアビエビをつけるトリック仕掛けだろうな。

イワシには白皮がいいらしいけど、今までこれといって効果を感じたことがなかったりする。

ただ御前崎港みたいにそこそこ水深がある港では、サビキ仕掛け自体長くして広くチャンスを待てる方が有利なんじゃないかなーと、隣の友人を見ていて感じた。

ただこのサイズだと3匹以上かかると上げれないのが難点。

 

明日はまったり投げ釣りでキスかイシモチが釣れたらいいね釣行の予定。

 
TOP