Loading...
2014年9月1日月曜日

車検で来た代車のおはなし

 

くっそボロいのなら気兼ねなく乗れるのに、本年度5月登録の新車じゃねーか!

こすりでもしたら俺の毛根が死滅する。

 


 

PUSHスタートやらアイドリングストップやら、近年の車はやけにメカメカしく理系ホイホイな気がする。

少し前に原発があーなって節電を余儀なくされ、エネルギーの安定供給にはリスクが伴うものと実感し、世論は更に電気を大切に、電気から離れようとなったはずなのに──

なのに現状は更に電動力を必要とする物が増えるばかりの矛盾。

 

車はもっとシンプルでいいだろうと。

車間感知センサーとかあれば便利だけど、過信すると事故につながるし、結局は物事を動かす人が誤れば「不測の事態」というのはどの分野でもつきもの。

だもんでATは「伝導の無駄」とか「止まったらタイヘン」とかあるし、何より運転中暇すぎるから苦手だったんだけど──

 

「最近のATは段付き感じないしよく出来てるわぁ……」

乗り心地が良くて走行中に寝るレベル。

 

ただ坂道などは流石にアホのままだな。

MTなら予見して1速下げれるから速度維持がスムーズなんだけどなあ。

 
TOP