Loading...
2014年8月29日金曜日

新入りが活躍する回in真・潮見坂海岸【青フラット】

 

なんか海が赤いなー、シラスが赤くなりそうだ。

想像以上にベタ凪。

 

2014-08-29 05.57.48

 


 

最近タイトルに「潮見坂海岸」しか打ってる気がしない。

でも最近思いました、「県境を超えた場所は違うんじゃね?」と気付いたわたしです。

というわけで今までのしおみーの約8割が細谷海岸だったりする。

ここは完璧に潮見坂海岸と言い切れる場所で、初インしてみた(タイトル回収)。

まあ大抵先に車が居るので私は隅っこに追いやられて、いつも県境を越えているんですけど。

 

新入部員は以下の三点。

OZタックル ZZ-STAP 30g

DUO TIDE VIB SCORE 78 ヒラメセレクション 28g

STORM So-Run Blade スピンテイルジグ 29g

レンジバイブ・ブレードといった最近気になる子を所用のついでにスカウトしてきました。

私はひとつの物を数色持つより色々なルアーを体験したいタイプなので、試供品的な感じで気に入った形や色を選んでいます。

「これ使いやすいし釣れたから他の色も──」って感じで色が増えていく感じ。

 


 

いつものジグで沖の瀬周りを潰した後、新入りの感触を確かめてみることにした。

曇ってるけど潮色はいい状態で、ゴールドやらチャートやら使いたい所だけど、ここはブレード君が真価を発揮する番だな。

 

So-Runは29gもあって飛距離は問題ない、けどブレードが大きいから風に弱そうだ。

巻き心地はバイブと遜色ないけど──、とボイルがあった近辺にアクション確認しつつ投げ入れて2投目でなんかキタ。

 

2014-08-29 04.30.31

1投目ただ巻き>スカ

2投目ストップ&ゴー>ヒット

3投目以降>スカ

ここまで早く結果を出したルアーは初めてだな……。

 

その後はイワシが岸にいるのは見えるものの、どうにも静かすぎる状態が続く。

探り歩いてみるものの、あれ以来何にもこない。

タイドバイブスコアは思ったより飛んでくれてよかったものの、噂通りに塗装が剥げるのが早かった。

たとえ剥げてもラメで再塗装してあげよう。

ZZ-STAPは水深がある箇所ならダートが使えそうだけど、今日みたいな水深2m程度の箇所ではちょっと持て余す。

 

冒頭の写真のように赤潮が近付いてきたら、追われてるのか苦しんでるのか判断しかねるけど、小魚のテンションが上がったようなのでタイドバイブの早巻きで探って終わろう。

小物が当たる感触はあるけど乗らない、食わせるタイミングを与えると何かプラスアルファされたような重さを感じた。

ベイトが刺さったのかしら……、

 

2014-08-29 06.06.08

 

……オチた所で終了(多分カレイ)。

 

※本日の釣果

マゴチ44cmくらい:1匹

ルアー:STROM So-Run Blade 29g イワシ

葉っぱ:返却

ルアー:DUO TIDE VIB SCORE 78 キラキラピンクゼブラグロー

 

今週は今切口周辺で小型青物がフィバったと思いきや、悪天候でリセットされたりと、浮き沈みが激しい週だった。

今朝の新聞の釣果情報にも載っていたけど、現状では終わっているんだよなあ。

秋雨前線が抜けきって2日も晴れれば回復しそう。

水温は下がってないので海が穏やかな朝夕にはチャンスがありそう──て所か。

 

明日はコチの寿司でもつくろう。

 
TOP