Loading...
2014年8月17日日曜日

日焼けしに来…遅かったin大須賀海岸【フラット】

やりたかった菊川の河口付近を先に見たけど、やらしい濁り方をしていたので敬遠。

それでこっちに来てみた所──

2014-08-17 07.36.51

 

ふむぅ、攻め所が数箇所あったのでやってみよう。

 


 

今日はウェブを見て「これだ!」というルアーがあって釣具屋をはしご。

ちなみに欲しかったのはアングラーズリパプリックのスローブラットキャストWIDE30g

ショアスロージギングでは理想の形じゃないかと感じた。

オフショアの100gクラスは多いんだけど、ショアキャスティングに適している30g前後のサイズが全然ないのよね。

 

7月発売予定なのにまだ未入荷らしく空振りしたので、BWハウル買おうか悩みつつ巡っていたけど……、

結局アシストフック自作セット+ガン吉を買ってみた。

市販のアシストはトレブルの代わりに付けるような短めのしかなくて困っていたので、これで懸念材料がひとつ減ったのかもしれない。

あとワームはどうも苦手。

ガン吉はよく飛ぶしジャークでアクションしてくれるしカラーが多いので使い勝手がいいですね。

某グロが推している理由がわかった気がします。

 


 

釣りの方はというと、「下げ止まり~上げ始め」をやる予定が、道草で「上げ始め」からのスタート。

100mくらい先のブレイクから手前はタイドプールのような状態。

つっても水深は浅いのでジグでは距離は合ってても、探るとなるとちょいと重さを持て余すような場所。

大きめのミノーやバイブをゆっくり引いて、プールに居座ったフラットとシーバスをいただく──

って感じだけど沖のブレイク先狙いで青物ドーンを希望してジグでやるます!

 

……小一時間やってたけど何も起きない。

ベイトぽいのは当たるけど本命さんが来ない。

うーん仕方がない、こういう時はオールレンジ引けるシースパロー君の出番だな。

離岸流でできた瀬の脇をゆっくりなぞるようにルアーを変えて2投目で、「グッ」ときて「ギュッ」とされたのですかさず合わせたけど空振り。

オーノゥ、これだからリアシングルフックは。

下から食ってきたかもだし、フロントにアシストつけてれば良かったかもしれないな。

その後はライントラブルで激おこになったので日が落ちる前に終了。

PEのコーティングをサボるとよくこうなる(戒め)。

 

来週末までは海況が安定しそうだし、もう何か釣れてもイイヨネ。

 
TOP