Loading...
2014年8月22日金曜日

雑念を捨てなかった結果in寺沢海岸【フラット】

2014-08-22 07.16.59

本日はセオリーに則ってルーチンワークでやってみようと思います。

夜明けに見えますが夕方前です。

 


 

浜インしてから場所を決めてどうルアーで攻めていくか、

まずは動きの大きい物から始めて、上から順に底まで探って、距離的に探れなかった所をジグで潰していく…。

セオリーとしてはそんな感じ。

潮色悪ければ膨張色を選んで、透明度が高ければ自然に近いルアーを選んでいく。

マッチザベイト? それは知らない。

でも夜明け前後とか暗いうちのアカキンカラーには絶対の信頼を寄せている。

とりあえず所持ルアーにアカキンが無いと発狂してもいいくらい、個人的には実績があったりする。

 

立ち位置から丁寧にくまなく扇状に探っていくのだが、余計なことを考えて魚に対する殺気を消すのも忘れない。

ティップエギングでもないのに穂先をぼーっと見ているのが一番無心になれる気がする。

フォールで食わせる場合なら穂先を見ているのも重要ですが、今日はただ巻だかんね!

ボクハロボ、イレギュラーな動きはデキナイヨ?

 

曇ってきたのでナチュラルカラーはやめて派手系のホロキャンディーで遊んでいた所。

底をすりそうなくらいのデッドスローで巻いていたら、ガツンと来たので合わせたら乗ったようだ。

大きくはないけどフラットの引きじゃない、なんか青物っぽいな……。

ずり上げた魚を見て、「ん? もしかしてシマアジ?」と思ったけど、

 

2014-08-22 06.19.15

25cmくらいの小カンパチ(アジ科)。

ずり上げたらちょうど外れたのでお帰り願った(ていうか氷忘れてた)。

なんだ、ただ巻最強じゃないか!

ていうか底ギリギリで来るとは予想外すぎた。

 

その後はもう1回アタリがあったけど、どうやらさっきのは群れが通過した結果のワンチャンみたいだった。

フラットさんの反応はナッシン、スレてんのかなー。

昨日の鮫島は河川の影響もあるだろうけど、向こうに比べれば水もぬるいし、ショゴ釣れるくらいだからこっちは水温高いみたいですな。

潮色もよくなったし、くまなく探りたい所だけど、混む週末が一番条件いいのがなんだかな。

 

※本日の釣果

ショゴ:1匹

スーパー五目スプーンジグ:ホロキャンディー25g

 

これはサビキ投げたほうが面白そう。

浜でまともな魚釣れたの久々な気がする。

 
TOP