Loading...
2014年8月9日土曜日

【艦これ】「AL/MI作戦」E1~2を終わらせた

E-0は日付が変わって1時間後くらいに攻略。

台風も来るしやっぞー、全クリアすっぞー。

 

2014-08-09 19-27-06.458

北方幼女ちゃんが唯一の癒やし(確信)だったAL作戦を振り返る。


 

メンテ後のログイン戦争に大敗北を喫し、次々と開拓者からの情報だけを耳にしていた。

「今回は今までのイベントよりキツイ」

ALとMIは別働隊ってことで同時に使えないまではわかるが、一度その作戦に出撃すると他の作戦では使えなくなるという点が一番厄介だろうと判断した。

疲労抜きついでに複数艦で回すと、主力レベルがすぐ足りなくなる可能性があるのか…。

 

…ベスト編成を手探りで試していると、いずれ詰みそうやん?

おまけにメンバー変更がし辛いから、バケツ消費が過去最強クラスになるんじゃね?

     

  • E-1

2014-08-09 02-59-16.638攻略時編成(約2時間)

軽巡1駆逐1重1航巡1空母1軽空母1でボコられること数回…。

1マス目の単縦潜水艦が厄介なことこの上なかったけど、それ以上に単縦で雷巡や駆逐が水雷戦まで残る方が事故率が上がるので、最近不幸姉妹より使ってないけど何故か育っているビスマルクさんを呼んでみた。

戦艦二巡攻撃が案外ハマったらしく、ボス戦も昼で終わったりとサクサク進みはした。

でも一番厄介なのはフラグシップ軽空母だと思う。

 

2014-08-09 02-59-00.826

 

装備はメインアタッカーである戦艦と重巡系は「主砲×2+偵察機+電探」。

駆逐艦には潜水艦の雷撃を黙らせるため、「主砲×2+三式ソナー」で複縦による運任せ。

空母系はこの先も必須となるのが「彩雲を各艦1つは積むこと」が索敵の上で重要になる。

ニ航戦改二が持ってくる索敵値も上がる攻撃機を装備させても意外と余裕がなかったりする。

 

  • E-2

2014-08-09 19-29-16.758攻略時編成(約5時間)

 

ここが結構な山場で、道中とボス戦の支援艦隊が必要になるレベル。

先と同じ編成でやると上ルートからのアプローチになるけど、「ル級→夜戦→ル級+フラ軽母」と最悪のコンボになり、あげくにボス前で逸れたりして心がバキッたので、下ルート固定となる「駆逐2重系2軽母2」編成に変更。

道中支援も出してようやく安定してゲージ削りが始められた。

全艦キラ付けして挑んでいたけど、大破撤退率は3回に1回くらいで精神にある程度優しい。

 

2014-08-09 19-28-54.310

 

装備は索敵重視にしなければいけないので、駆逐艦1隻に水上電探をガン積みする必要がある。

ボスは三式弾が有効なので重巡系に持たせる必要があり、索敵値は駆逐艦と軽空母次第になるのが難点。

…まあ、ボスまで行って夜戦で三式弾による連撃がささればワンチャンあるのでボスは楽。

なんだけど、最終形態の激おこ幼女は耐久値が500になるのでゲージ破壊がきつくなる。

自分はストレートでいけたので運がよかったけど、最終形態で夜戦までに取り巻きが多く残るのであれば決戦支援が必要になるかと。

 


攻略時間的には結構スムーズなのかもしれない。

キラ付けを空気を吸うかのごとくやっているので時間はかかるんだけど、ここまでで意外にもバケツ消費が50個程度で済んでいるのに驚いた。

やっぱキラキラ教はすげー。

支援艦隊では該当作戦に参加したことにはならないので、支援はどんどん出していった方が楽に進めるかと思います。

 

…さて次からはMI作戦なんですが、E-6まで視野に入れると空母をどうするかなーと悩んではいた。

史実を覆すロールプレイなら、あの人達を使いたいものだけど、すでに蒼龍を使ってしまったしなぁ…。

 

2014-08-09 21-20-31.5342014-08-09 21-20-46.568

 

MI作戦はこれで行こう!

あえてケッコンしてる加賀さんを温存して堀作業に備えるスタイル。

 

でも一回目で索敵足らずにボス逸れて泣いた。

 
TOP