Loading...
2015年10月15日木曜日

2ヶ月のダイエット+筋トレの結果【脱クソデブ】

あれから2ヶ月が経ったのか……。長いようで、短かったな。

自己評価すると、「クソデブ」から「ただのメタボ」にクラスチェンジした感じ。

 

ダイエット始める前は178cmの90kg。BMIによる理想体重は72kgくらいですが、ちょっと頑張ればラガーマンに間違がわれるレベルのガチムチ体型なのでそこまで絞るとワイ、骨だけになってまう!

数年前の激務で「痩せたねー(本音:やつれたねー)」といわれた時、自分ながら「これヤバくない?」と思ったくらいのガリモードで78kgくらい。大体理想的には80kgくらいである。学生の頃、毎日のチャリ通で安定した体型をキープしている時でも75kgくらだったかな。

ダイエットするきっかけとしては、たまたま自分を動画で撮ってナルってたら、ただのデブが写っていたので「これアカンやつや」とダイエットを決意。好きな炊きたての米と決別する生活を決意する。

 

主に糖質制限と筋トレで基礎代謝UPによる減量を狙い、1ヶ月は白米を食べずに草食生活feat豆腐。

茶碗一杯くらいのサラダと豆腐一丁が主食……だけど、野菜の高騰も重なって地味に単価があがり、食生活としては以前と節約的な意味で大差がなかった件。

上半身と下半身のトレーニング(各部位100回くらい)をおおよそ1日置きに行い、「まだ負荷が足りないな」と思ったら両方やる。隔日でウォーキングorジョギング1時間。まずこれで1週間で4kgは落ちた。プランクは30秒でアカンくらい。

そこからちょっと停滞して(これは体の防衛本能らしく、誰でもするらしい)、2週間目くらいからまた落ちはじめるが、体が引き締まっているのがナルるとわかる。体が軽くなっているのがわかり、ジョギングも軽快で、砂浜をいくら歩いても疲れなくなる。

 

2ヶ月目からは普通に食事をするようにしたが、以前より米は減らして、おかずを多めにするようにした(メドイ)。

筋トレにも余裕ができてきたので、室内でできるトレーニングをちょいと増やし、筋力維持に努める。1時間のウォーキングはちょっと余裕がなくなってきたので釣りの時無駄に歩くようにして代用、室内トレをメインに行うことになる。プランクは1分を超えても結構余裕ができるようになった。

──そして現在に至りますが、どこもちょいと力を入れれば「カッチカチやぞ!」ができるレベルになっている。

体重のほうは83kgで前後するくらいですね。このくらいならChoo Choo TRAINのダンスを通しで2回イケる。痩せてた頃に買っているスーツが入るくらいなので、これが自分の平均値くらいかな。なんとかクソデブ脱却はできました。

 

まあ筋力を復活させたのは色々とメリットがありますね。

子供の頃「カリオストロの城」を見ている時父に、「お前もこのくらい出来るようになっておいたほうがいいぞ」と、塔を三段飛びしてからのしがみつき、指の力でよじ登るルパンの姿を指していわれました。今でも覚えています。

 

──そんなシチュエーション、まだ来てないけど、うん、突然の災害に対応するためにも鍛えておかなきゃな。

 
TOP